曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーの間違った対応についての、問い合わせその後

ハンディ掃除機が動かなくなり、メーカー問い合わせした結果を記録として残します。 同じメーカーの掃除機を使ってらっしゃる方は、過去に同じ様な説明を受けた方もおありで、おおよそ見当がつかれるのではないかと思います。 (今回、キチンとした説明とお…

コウモリのその後

先日、やっとハウスメーカーのカスタマーの方に、雨戸裏を見てもらいました。 怖くて、雨戸には触れず、途中まで閉めたままで、ガラス越しに部屋の中から時々チェックしてました。 コウモリの糞の残骸は、乾燥しカサが減ってました。 あれ以来戻ってきてはい…

痛さが増し、結局病院へ

水着跡の痛さが増して、結局病院へ行ってきました。 手指関節の線の箇所も、アカギレのようにチクチク痛い。 水着を変えたのに、やっぱり切り替え箇所の布の厚い箇所や刺繍が皮膚を刺激し、以前よりもっと酷い状態に。 シャワーを浴びてもしみるので、手で覆…

現金封筒は郵便局以外で買えるの?

現金封筒が必要になりました。 週末は近くの郵便局は閉まってます。 準備だけして、発送は週明けに。 コンビニで売ってるよね? 最近オーブンしたコンビニでは、「現金封筒は置いてないので、郵便局へ行ってください」 コンビニでは扱ってないんだね?と思い…

掃除機壊れすぎで、メーカー対応に文句言いたい

掃除機、ハンディ掃除機なのですが、どうも縁が無いのかすぐに壊れます。 これまでに使ってきた、ハンディ掃除機はいったい何台なのか? また、突然ウンともスンとも、全く反応なし。 前日まで普通に使えていたのに。 これまでは、バッテリーが消耗してくる…

電車の撮影しながら暇つぶし

歯医者への通院、早く着きすぎて到着した電車に乗らず、ぼーっと。 病院も予約時間より、あまり早すぎると良くないらしい。 暇でしたので、写真撮影しながら暇つぶし。 きっかけは初めて見かけた、この電車。 横着者ですから、椅子に座ったままパシャ。 マニ…

コレステロール値を下げたいのでビタミンC摂取も

今に始まったことではありませんが、悪玉コレステロール値(LDL)を下げたいです。 善玉も多いので、まずまずの数値ですが、家系的に高い傾向です。 すぐに忘れるので、大事な事はいつでも確認できるようノートに書いてます。 デジタルではなく、あえてノー…

PayPayと自治体のキャンペーン

またまたPayPayのキャンペーンが、凄いですね! 自治体とPayPayが協力して、特別なキャンペーン。 これは使った方がいい。 期間も最高金額も、異なります。やってる自治体もやってない自治体も。 すでに終わったところも、これからのところも。 国のマイナポ…

落ちた?100均ダイソーのコゲとりスポンジ

落ちました!! 部分的に試したら、落ちてますよ! 浴室床の白い汚れ。 石鹸カス、金属石鹸が落ちました。 まだ完璧では無いけれど、少しコツがわかりました。 使用した洗剤は、昨日の記事の酸性洗剤。 bluesky703.com スプレー後、3分程度経過してからステ…

今日も、白いカリカリ汚れと格闘

今日も浴室掃除、白いカリカリした汚れと格闘しました。 白い汚れが気になるのは、キッチンのシンクと、浴室。 浴室は濃いグレーの床に付いた、金属石鹸ばかり気になっていましたが、浴槽にもよく見ると白い汚れ。 水垢でしょうか。 様々な洗剤を試していま…

go toも関係なくて、家事日和

世間はgo toでお出かけでしょうか? お天気も良く、どこかに行きたい。 美味しいものを食べにも行きたいとは思いますが、テレビで空港の様子を見ると人がいっぱい。 シニアの私は平日の空いてる時に、動けば良いので今日も在宅です。 お天気が良いので、家事…

アリーナの水着をセールで買い替え

デサントのオンラインショップ、初めて利用しました。 水着の脇のラインがかぶれて痛いので、買い替えたくて探してました。 これまでは楽天のショップでばかり購入していたのですが、アリーナの水着が好きなのでオンラインショップを見ると、運よくセール中…

シニアのTPO

TPO使い分けてますか? シニアの方は長い間生きて、自然に使い分けていらっしゃるでしょう。 TPOとは、time(時)・place(場所)・occasion(場合)の頭文字を取って作られた和製英語のこと。「時と場所によって服装や言葉を使い分ける」という意味で使われ…

ブラシでエイジングケア、頭皮状態が良くなった

髪のハリやコシが気になり始めたら・・・ 頭皮のエイジングケア の言葉に惹かれて購入した、 シャンプー専用 オリエンステラ スカルプクリーンブラシ シャンプー専用とはありますが、乾いた髪やブロー時にも使用できます。 https://bluesky703.com/scalp-car…

面倒でも、確実に確認するしか無いようで

ドコモ口座問題、色々ニュースにあがっていますね。 不正送金問題、 ドコモを使っていても、いなくても、該当する銀行の利用者は被害に遭う可能性があった 私達は、どうすればいいの? 被害の有無を確認する 通帳やオンライン取引履歴をチェックし、心当たり…

エイジングケア化粧水「慶肌」を試して

本日の記事は続けて2本目、スキンケアの悩みの前記事からの続きです。 bluesky703.com 興味がおありの方は、こちらからお読みいただけると嬉しいです。 これまでのスキンケアアイテムを見直したいと思っていた所、タイミング良く化粧水お試しのお話をいただ…

65歳の肌悩み

肌が薄いせいか、はたまた年齢のせいか、朝夕の気温の変化によるものか、最近特に乾燥が気になり始めた65歳のシニアです。 今日は、身体の悩みや基礎化粧品などについてです。 1.身体の転機 人生において、身体の転機は数回、知らない間にやってきます。 最…

悩み、肌のこと

今日は私の、超薄いトラブル肌の事についてです。 肌が薄く、敏感肌で困ってます。 顔だけでは無く、全身ですから化粧で顔に触りすぎってことでもなさそうです。 顔に関しては、よく言えばキメが細かい。 しかし、薄いので運動や暑さですぐに顔が赤くなりま…

ポチができない友人との関係

今年になって頻繁に連絡し始めた、高校時代の地元友人。 怖くて、ポチッてできないのだそうです。 高齢者には多いですよね、インターネットは怖いもの。 オンラインショッピングなんてもっての他。 購入できるのは、カタログショッピングのみだそうです。 支…

フレンチバットで簡単フレンチトースト

今朝は、家事問屋のフレンチバットを使って、フレンチトーストを作りました。 食パン1枚が、ギリギリ入るサイズで卵液が無駄にならず、全部染み込みます。 そして、このままトースターか、魚焼きグリルで焼けるのが便利です。 両面焼きなら、途中でひっくり…

ザバスを準備したインプラントの手術

日中はまだまだ暑いですが、風がとても心地よくしのぎやすくなりました。 今日は、インプラントの土台埋め込み術を受けました。 初めてではないものの、やっぱり不安で緊張します。 緊張で肩に力が入り疲れすぎて、後半は意識が半分寝てました。 口をつむっ…

食事ができない時のタンパク質摂

タンパク質摂取はミルクプロテイン。 いいらしいですよ。 先日のがっちりマンデーで、紹介されてました。 やっぱり筋肉をつけないと、健康ではいられませんものね。 そこで、気になったのが 「ストロングバー」 エネルギー:225.8kcal タンパク質:22.5g 食…

毎日チェック

少し涼しくなって、暮らしやすくなりました。 家のエアコンは、日中多少使う程度。 車内で確認できる、外の気温は32度。 暑いけれど、普通に歩くには心地よい暑さ。 車のエアコン設定もこれまでのまま走っていると、効き過ぎて寒い程。 そうは言っても暑がり…

何かが住み着いてるらしく怖い

台風、皆さん大丈夫だったでしょうか? 当地は今でも時々、突然の吹き返しがあるものの、大丈夫でした。 昨日の昼前には 家の中から見る日差しが柔らかく、秋を感じ、のんびりと撮影などしておりました。 倒した物干しが見えていますが、まだ雨戸も閉めずの…

手作り酸性バスクリーナー

茂木和哉さんの動画で、手作り酸性バスクリーナーの作り方がありました。 だってね、お風呂の汚れって中性洗剤のみでは落ちない。 それなのに、私は毎日入浴後にゴシゴシとお風呂掃除。 これでは、落ちなかったのですよね。 だって、 お風呂汚れは数種類 皮…

「お風呂の汚れ落し」「100均で買える神アイテム」の動画紹介

最近、毎日水垢と格闘中です。 そこで、汚れ落としの、参考になりそうな動画を見つけましたのでご紹介します。 掃除業者さんによる動画です。 ⒈ 黒、グレーなどのダーク系床の白い汚れ(石鹸カス)を超簡単に落とす方法 オーブテックの酸性クリーナーを使う …

20年前の靴、修理1,650円とお気に入り透明膝下ストッキング

20年前の靴、修理代(クリーニング)1,650円かけました。 小さすぎてサイズが無いから修理して履くしか無いから。 良く見ると皮の劣化が目立ち、ボロボロで恥ずかしかったけど。 遠目には解らない。 20年前の靴となると、革も劣化します。 もっとお金をかけ…

少しは綺麗になったみたいだけど

少しは綺麗になったみたいですけど 大変です。 手間がかかり苦労してます。 私の事ではなく、水垢です。 浴室の石鹸カスとかキッチンの水垢とか、毎日どこかしらをゴシゴシ・ガリガリやってます。 けれど、ちっとも綺麗になりません。 汚れについて調べたり…

うろちょろしないで!

「うろちょろしないで!」 と、思っても言えない。 プールでの出来事です。 私はいつも空いている時間帯に行きますので、通常は一人で1コース使います。 8コースの公式試合もできるプールですが、たまに私を含めて3人しかいない時もあります。 ゆっくり、…

100均のケーブルホルダー

スマホのケーブルをまとめたくて、100均で買いました。 購入先は、セリア。 レザー調ってことで、見た目は革っぽいです。 色もまあまあ好み。(別の色もあったかな?) ベッドのヘッドボード収納で使い、こうなりました。 輪っかの2カ所を、挟めばもっと綺…