曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄顔で、くすんだ目元と不機嫌そうな口元

メイクをするとケバく見えてしまう派手顔さんなら、ナチュラルメイクが素敵。 しかし、薄顔の私。パーツは小ぶり。 その上、くすみとタルミで不機嫌度が増す一方。 これまでのメイクでは、誤魔化せない。下手をすると余計に汚らしいメイクに。 気になるので…

化粧品の捨て時と断捨離

化粧品の捨て時が気になって調べました。 化粧品には製造年月日や使用期限の書いてない物が多いですが、ある程度寿命があると思い、ググってみました。 すると、「基本的に化粧品の使用期限は、未開封の物で約3年」が目安だそうです。 オーガニックコスメな…

捨てるのに困るもの

姑にもらったアクセサリー。 もらってと言われた時、使わないかもと思いながら断れなくてもらったアクセサリー。 しばらくすると、少し青カビが出てきました。 そのままにしていたら、もっと酷いことに。 貰い物の処分には困ります。 自分で購入した真珠のネ…

アクセサリーの断捨離・売却

アクセサリーの断捨離中です。 これまでに何度か断捨離していますが、65歳になり以前にも増してアクセサリーが不要な暮らしです。 年齢もですが、おしゃれをして出かける機会がないのです。 行き先は病院か、たまのランチやちょっとしたお出かけは、プチプラ…

久々のユニクロ購入品

久し振りにユニクロで、エアリズムを3枚買いました。 ブラキャミとウルトラシームレスショーツ(ジャストウエスト)はKHAKI、タンクトップはブラックの3枚。 初めて、KHAKIを購入したのですが、脇からチラ見えしたとしても、ベージュより下着っぽくない。 …

ついに5件目の歯科医へ行くことに

この1年で5件目の歯科医へ行くことになりました。 ドクターショッピングではなく、様々な症状でそれぞれの病院へ。 この1年本当に、次々と色々あったので、長文です。 根管治療専門医へ 5件目は、保険外診療の根管治療の専門医のところ。 ネットで、情報は…

治療を始めたら、ますます痛みが増して

治療しても痛みは強くなるばかりで困っております。 新しい歯科医で3回目の治療を受けましたが、良くならず・・・・ 昨夜は、口に含んだカプセルが痛い歯に触れてしまい、それだけでも痛い。 顔の表情筋を動かしても痛いので、あまり動かさないように。 食事…

羽毛肌布団、もっと早く買えばよかった

羽毛肌布団、今のところすごくいいです。 これまでは暑い季節になると、明け方トイレに行きたくて目が覚めてましたが、羽毛肌布団にしてから無くなりました。 夏場の方が、体が冷えていたようです。 ポリエステルわたよりサラサラしているので、蒸れません。…

どうしてそんなに綺麗になれるの?

60歳を過ぎたからこそ、もっと美しくなれるのです。 「マイナス17歳が自分で作れる!お約束します。」なんて言われたら。 気になります。 巣鴨のえがお写真館と、メイクアップアーティストの赤坂渉さんのシニア ビューティメイクの本です。 おお〜〜っと、び…

買うか買わないか悩み中

買うか、買わないか、悩んでいます。 欲しいわけではありませんが、必要かも? 断捨離なのに必要かも? それも2点も悩み中です。 「ポケットデジタルスケール」買わないと難しいかも知れないので、悩み中です。 それは、0.01g単位で測れる計りなのです。 50…

今日の節約

午前中は節約のために、業者依頼する作業を自分で行い、ヘロヘロでブログ書いてます。 普段は、少しの節約をチリも積もれば大きな節約と信じてコツコツと。 少しの節約は光熱費や日常的なお買い物で無駄を省く、これ案外難しいです。 今日は、1回分の業者に…

年金以外の収入、老後資金を考えモヤモヤ

老後資金。 今年65歳になったので、すでに老後真っ只中が始まっていますが、これから先の必要資金を考えると不安です。 たくさん有る人は、生活水準も高くそれなりにお金が掛かるでしょうし、全く不安が無いと言える人は少ないかもしれません。 もちろん少な…

アルツハイマーと診断される

アルツハイマー、病院に行くとアルツハイマーと診断された父。 95歳です。 1月に倒れて、ドクターヘリで病院へ。 幸い命に別状はなかったのですが、4月から有料の施設へ入所。 最初の頃は手もかからず、機嫌よくゲームをしたり楽しそうに過ごしていると聞い…

治療のやり直し、痛いけど治るのかな?

歯科の治療やり直しの2回目を行ってきました。 途中から麻酔が切れたのか、痛くて。 最後にも麻酔されて、この日の治療は終わり。 ラバーダムも掛けましたよ。 途中で急患が入って、先生は掛け持ち。 その間はしばらく待ちました。 そのせいで時間がかかりす…

LINEで査定ができる買取業者

LINEで買取査定ができるのを知り早速トライ。 売りたいのは、パールの周りにダイヤをちりばめた指輪。 お気に入りなので、使わなくても持ってましたが、今後使うことは無さそう。 それなら売った方がいい。 娘も使わないと言うし、自分で処分出来るうちに自…

うっかりミス続き

うっかりミスが続いています。 結果、余計な出費や時間のロス。 ヘアカラーを変えたので、うっかり忘れてしまいました。 輝きエッセンスを 3つのトリートメント成分配合。ひときわ輝き、髪なめらか。 だとか! カラー剤に一緒に混ぜて使うのですが、準備の…

ブランド腕時計は友達に買ってもらい、次は?

時間がわかりにくい、ブランド腕時計。 メルカリに出品していたのですが、値下げしても売れなくて。 それ以上値下げする気がない。 だって、4月に電池交換で約2,000円支払い。 メルカリへの手数料送料でトータル1,500円程。 それを考えると、なかなか値下げ…

白髪に悩むマダムがゴージャス美女に

白髪に悩むマダムが、次々ゴージャス美女に! なんて記事を見かけると気になります。 2018年9月にグレイヘアに憧れ、美容師さんと話してその時の気持ちを書きました。 https://bluesky703.com/gray-hair/ この時、とりあえずは65歳までカラーを続けようと書…

歯の治療後悔と、今回知った様々な専門医

昨年の6月、腰の手術が落ち着き、やっと行けた歯の定期検診から歯科医通いが続いている私。 今回の歯科医で4人目。 歯はこの1年間色々なトラブルがあり、現在までのおおよその経過と、初めて歯科医にも専門が色々ある事を知りました。 長文ですが良かったら…

家も人間もボロボロだから

私65歳。 60歳でガタガタと思いましたが、65歳でさらにボロボロ。 家は築33年。 私の生きてきた年数の半分ですが、あちこちボロボロ。 どちらも老化・劣化で、メンテナンス無しでは暮らせません。 さて、腰に難ありの私。 病院のお世話になるギリギリのとこ…

やっと買えた夏用スリッパ

昨年から愛用の夏用スリッパ。 ヘチマスリッパ、今年も買いました。 天然のヘチマとタオル地です。 お手頃価格でSサイズがあるのが、お気に入りの理由です。 ハウスオブローゼで、682円です。 ハウスオブローゼはオンラインショップか、ショッピングセンター…

iPhoneが当たった?フィッシング詐欺と迷惑メール

迷惑メール嫌ですね。 心当たりのないメールは、削除。 もしも、メール内容に心当たりがあっても、メール内容からは決してクリックして開きません。 先日は年金ネットからのメール。 本物?開いて大丈夫か悩みます。 メッセージには電子署名のマーク。 メッ…

ウォシュレットの部品交換を自分で

出来る事は、自分でトライします。 今回は、ウォシュレットの部品交換をしたくて 5月31日に電話したTOTOのコールセンター。 ここだけではありませんが、コールセンターになかなか繋がりません。 不便です。 電話する前にオンラインショップも確認したのです…

緊急事態宣言解除前と後、こんなにも違う

緊急事態宣言が解除後、オンラインで購入した商品の配送が早くなりました。 私としてはそこまでじゃなくても大丈夫なのですけどね。 ヨドバシ.comは月1回は利用しますが、 先月は到着までの日数が、以前より1日〜2日は遅かったです。 それが、1日深夜、正確…

地域限定発売でも買えるネットショップ

お気に入りの地域限定ジュース。 カゴメ 野菜生活 100 「瀬戸内限定 柑橘ミックス」です。 さっぱりと美味しいです。 地域限定の商品でもネット購入できるんですね。 そして近くのスーパーより安い。 まずは、ヨドバシ.com https://www.yodobashi.com/produc…

少しでも良い睡眠を取るには、寝具も重要

今年になってから、 中途覚醒などで、良い睡眠が取れない私です。 そこで、やっと初夏の寝具を買い替えました。 憧れの羽毛肌布団です。 これまでは昔から、ず〜〜っと同じ肌布団。 中わたポリエステル100%。側生地綿100%の昔ながらのもの。 使う期間も短…

ろくろ首に見えた女性

向かいから歩いてくる女性。 長い首と目だけに見えます。 ろくろ首のよう・・・・ ちょっと怖い。 日傘で顔が暗かったからでしょうけれど、近づいてよく見える様になると、ベージュのマスク装着。 大きく開いた首元からマスク部分までが、繋がってベージュ色…

制限なしで必要なだけ購入できるマスク、化粧品のお試しに不安

スーパーで、入り口に張り紙。 マスク数量制限なし、必要なだけご購入ください。 マスク売り場の位置も書いてありました。 あまり知らないメーカーではありましたが、数種類のマスクが沢山。 消毒液は少しだけ陳列棚に。 トイレットペーパーは少し空白の棚も…

欲しいものを買う為に不用品をメルカリ売却

不用品をメルカリで、売却しています。 断捨離と、欲しい物を買う為です。 売れたお金で、欲しいものを買う。 購入先は別でも、一種の物々交換。 今回売れたのは、アイシャドウ。 指紋がつくので、手袋をして撮影と発送の準備。 使用した品物の金額を決める…