曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髪色はミックスでいい、ミックスがいい!

最近、自分の体験やWEB記事などを読んで感じたのですが。 髪色は小まめに染めた均一のキレイな色でなくても、「ミックスでいい、ミックスががいい!」と思うようになりました。 白髪染めをしても、すぐに白髪が伸びて境目が気になります。また、短い白髪がピ…

ドキッとする画面が表示された

パソコンで開いていたサイトを閉じると、下からドキッとする画面が表示されました。 直感でAppleのサイトに似てるけど、なんか違う。 アドレスバーに表示されてるアドレスも、Appleとは違うよね。 多分クリックすると、危ないサイトに飛ぶと思ったので、まず…

歩けない靴を捨てる、開張足とは

思い切って靴を捨てました。 ほんの少し、靴の断捨離です。 足が21cmと小さくて、普通には売っていないので、捨てるのはかなりの勇気が必要です。 そんな私が、今月捨てたのは計3足。 先に捨てたミュールは写真すら撮らず、さっさと処分。 今回は2足。くた…

私が思う無印のお得なお買い物方法

私が思う、無印のお得なお買い物方法についてです。 本日(9/27)から、無印良品メンバー限定優待の無印良品週間が始まっています。 期間:9/27(金)から10/7(月) あくまでも、ここ2年程度の無印週間と私が気になった商品のお値下げ状況から思うことです。 …

化粧品、人気商品でも合わなかった

化粧品は、人それぞれ選ぶのが難しいです。 捨てようと思ったサンプル。 ゴミ箱手前で手が止まり、試してみることにしました。 あるブロガーさんが紹介されていましたし、何やら人気商品らしい。 どこでもらったのか??何処かの通販の中に一緒に入っていた…

Pay払いで失敗

Pay払いで、失敗しました。 昨日(9/24)、「この差って何ですか?」で取り上げられたスマホ決済です。 今は色々お得なので、これまで使っていなかった、「メルカリPay」と殆ど休眠状態の「PaypPay」を使おうとしたんですよね。 う・・・・・んんん!! よく…

魚焼きグリルの掃除が不要になるもの

800円で魚焼きグリルの掃除が不要になる。肉もパンも焼ける。 そんな、タイトルの記事を見つけました。 ESSE online です。 我が家では、魚焼きグリルの掃除が大変で、ほとんど使っていません。 たまに、ピザを焼く時に使う程度。 記事によると、魚焼きグリ…

死ぬ前に分かって良かった

「死ぬ前に分かって良かったじゃん」なんて、娘に言われてしまいました。 ランナーズハイ、水泳ではスイマーズハイとでも言うのでしょうか? ランナーズハイは長時間走り続け苦痛を我慢した後に出現する。(wikipediaより) 少し苦しい状態でも、あまり休憩…

キャッシュレスポイント還元、使えるお店を地図で探す

キャッシュレスポイント還元、どこで使えるの? 使えるキャッシュレスは? わからないことばかり。 スマホのアプリをたくさん入れると、スマホの動きが悪くなるばかりで困っています。 そこで、地図上で調べるサイトを見つけました。 アプリのダウンロードや…

お薬代を少しでも安く、薬局によって支払額が違う

お薬代が、薬局によって高いと思うことがありませんか? 最近まで薬を出してもらっていたのは、総合病院の外来処方。 最近では珍しく、病院で処方してもらえてびっくりしました。 そして、安い。 この病院も9月上旬で卒業になり、 2年振りに、以前のかかりつ…

頭のてっぺんからつま先まで

頭のてっぺんからつま先まで、保湿が必要です。 真夏の暑い時期はさぼりがちですが、全身保湿が必要な私です。 頭、髪の毛は、洗い流さないトリートメント。 ミルボンの、これ。 色々と試してみたけれど、やっぱり私の髪にはこれ。 https://bluesky703.com/h…

すっごく素敵なお婆ちゃまと、10年後を考えた衣類計画

すっごくお洒落なお婆ちゃまを、整形外科で見かけました。 少し離れた向かいに座っておられました。 お隣だったら、お話ししたかった。 さりげなく、お洒落のこととか聞いてみたかったな。 ふんわりパーマがかかった、真っ白の髪。 背が高く、姿勢が良いので…

骨密度測定でショック

骨密度測定で、ショックを受けました。 こちらはハッキリと、数値で老化現象を認識しました。 当初は健康診断のオプションを申し込んで受ける予定でしたが、整形外科受診の際に受けました。 病院のホームページ内容を引用すると、骨密度検査について以下の内…

老化が酷い

最近かなりの老化現象を自覚しております。 そろそろ洗濯が終わったかな?と、洗面所に行くと目線に入ったのは、洗濯機に入れる予定のネットに入れた洗濯物。 なぜ、そこにあるの??? ドライクリーニング溶剤で洗濯するつもりで、洗濯機に水と洗剤を入れて…

ガラスの腰と生きて行く

私の腰、まさにガラスの腰なんです。 実は土曜日のごみ収集が、新聞紙とチラシを出す日でした。 準備は前日からし、量はさほどなく車で持って行くほどでもない。 片手でも持てる程度。 しかし、片手に重さをかけるより両手の方が良いと判断し、お腹の前に両…

カルシウム対策の手作りふりかけ

カルシウム対策で、ふりかけを作りました。 骨粗鬆症財団のカルシウムを多く含む食品シートで、干しエビにカルシウムが多いことを見て、干しエビでふりかけを作りたいと考えていました。 そこで、購入してきたのは 干しエビではないのですが、美味しそうだっ…

カルシウム摂取に牛乳は間違い

先日パーソナル理学療法士さんに、カルシウム摂取は何を取り入れてます? と、言われました。 [say img="https://i0.wp.com/bluesky703.com/wp-content/uploads/2019/09/pansy0001.jpg?w=205&ssl=1" name="私"]牛乳を積極的に飲んでます。チーズも。[/say] […

無印でお買い物、良かったもの

無印でお買い物してきました。 車の点検の間、時間つぶしで近くの無印へ。 10点購入、買い過ぎました。 無印の価格は税込価格です。 増税後はどうなるのでしょうか? 前回5%から8%の増税の時は価格据え置きでした。 そして、価格見直しで1100品目が値下げ…

車にしばらく乗らない時は

今日は車の12ヶ月点検。 車は今年4年目で、11,000キロしか走っていません。 運転は苦手ですが、車が無いと不便なので自宅から20キロ圏内をチョロチョロしています。 もう少し遠出する時は、ナビはありますが一応下調べをして行きます。 以前は高速道路も走っ…

ボディメンテナンスを受けてきた

パーソナル理学療法士さんによる、ボディメンテナンスを受けてきました。 体の気になる歪み調整と、痛みの原因を理学療法士さん目線でできる調整をしてもらいました。 久しぶりだったので、とても気持ちよく楽になれました。 原因は筋肉不足と、何らかの腰回…

卒業

卒業しました。 ヘルニア手術をした病院の卒業です。 一応手術後3ヶ月を経過し、特に問題が無いので卒業だそうです。 病院が地域管轄の病院ではなく、隣の隣まで越境していましたので、地域の病院にもどらなければならなかったのです。 全く痛みがないわけで…

暑いのに鍋

暑いのに、何故か鍋です。 最近は、料理しながら出来上がったものを立ったまま食べたりと、行儀悪いです。 なので慌ただしくて、写真はありません。 食べた翌日、撮影した画像。 一人暮らしに便利な鍋キューブを使いました。 この土鍋は2016年に購入した物で…

増税前の買い物します?我が家の場合は

消費税10%、増税前にお買い物しますか? 我が家には無関係と思っていたのですが、検討し始めた物が1点。 外付けハードディスクです。 古いけれど、順調にまだ動いています。 ここには、パソコン(iMac)のデータを自動的に保存しています。 パソコンは、iP…

ちょっと嬉しかったことと、現実

持ってる財布に良く似ている? たまたま見かけたサイトで237,600円。 高いお財布と似ていたので、ちょっと嬉しくなりました。 そんな高価な財布を買えるはずもなく、同じでは無いのですがそっくり。 楽天ブランドアベニューで、「FARO(ファーロ)」の長財布…

やってはいけない事をして、注意された

やってはいけない事をしてしまい、注意されました。 図書館で、雑誌新刊は貸し出し不可の為、写メを撮ってました。 すると、図書館の方が来られて、写真を撮るのはダメと注意されてしまいました。 なんでも著作権の問題とかで、写真を撮るのはダメだそうです…

非通知電話は中国語の自動メッセージ

スマホを手にしていると、非通知電話がかかってきました。 一瞬出るか迷いましたが、たまたま手に持っていたので出ると いきなり、中国語の自動メッセージが流れました。 内容は全く理解できませんが、心当たりがないので、すぐに切りました。 不審に思って…

即やせ高野豆腐パウダーを作って感じたこと

高野豆腐パウダーを早速作りました。 フードプロセッサーに入れて、スイッチオン。 手持ちの高野豆腐は、小さめタイプだったので手で折りにくく、そのまま投入。 固形物で大きめのものを入れると、フードプロセッサーはスムーズに回らず、壊れるのでは?と不…

即やせ高野豆腐パウダー

今朝のテレビ(あさチャン)を見て、高野豆腐パウダーを作ろうと思いました。 以前にも、高野豆腐を食事の一番最初に食べると良いとか紹介されていましたが、毎日は続かない私。 しかし、今朝の高野豆腐パウダーは「即やせ高野豆腐パウダー」と紹介されてい…

お通じがスムーズ(スムーズすぎる程)になった

最近、お通じがとてもスムーズになりました。 お通じに効果があると教えてもらって取り入れると、最初は良いのですが次第に腸の動きが少し後退する私のおなか。 それが、これまで一番スムーズなのです。 スムーズすぎる程。 例えば、朝食の途中(終わる頃)…

この歳で、ピアスデビュー

生まれて初めてピアスを購入しました。 素敵だなと思うものは、だいたいピアス。 普通のイヤリングでは、欲しいものは殆ど見つかりかりません。 そこで! 穴を開けた??訳ではありません。 「樹脂オメガコンバーター」を見つけたのです。 価格は300円(外税…