曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しい夏用保湿クリームは、やっぱりネーミングもパッケージもシニア向け

欲しい保湿クリームがあるんです。 冬に初めて購入し気に入ったクリームがあるのですが、夏用はないのかしら?とオンラインショップを覗くとありました。 ハウスオブローゼで冬に購入したお気に入り「越冬クリーム」。 https://bluesky703.com/moisturizing-…

認めたくなかったけど、身長が縮んだ

身長が縮んでました。 薄々気付いてはいたのですが、認めたくなかった身長の縮み。 確認すると、健康診断で測るたびに縮んでいました。5ミリ位違うことは多々ありますので、最初の頃はさほど気にしていなかった私。 しかし、5月の入院で測るとはっきりと縮ん…

伸びたり、縮んだり

伸びたり縮んだりで、今日は伸びたお話しです。 伸びたのは、衣類。 衣類は、洗濯で伸びてしまうものと、縮んでしまうものがあります。 今日の記事は、伸びてしまったブラジャーです。 2018年3月に初めて「ジニエブラエアー」を購入しました。 金具がないの…

笑えるけど、これが現実

もう20年位、足を運んでいないショップからお手紙が届きました。 何事かと封筒を開けると、お手紙ではなく2枚のチラシ。 靴のチラシには、「リハビリOK 室内用」や「幅広安心モデル」はなんと7Eまで。さらに送迎が必要な方は連絡ください。とあります。 服…

コントロールは難しい

コントロール、血圧・体重・お薬などコントロールは難しいです。 とうとう、やっと?私の住む地域も梅雨入りしました。 鬱陶しい季節ですが、雨の恵みは必要です。 ほどほどに少しづつ降るのを望みます。 こんな季節ですが、私は今薬のコントロールが上手く…

ワンピース衝動買い

次々と問題が発生する、お年頃です。 また考えなければいけない事が出来ました。その話題はまた、いずれ。 それはそれとして、今日は衝動買いしてきました。 ワンピースです。 涼しそうなインド綿で、サイズもS。 ショッピングセンターで100均売り場の後で、…

いざとなったら、娯楽はやっぱりアマゾン

映画や音楽、読書などの娯楽をスマホで楽しみたい時。 総合的に楽しめ、かつ1ヶ月の費用を考えると、お得なのはやはりアマゾンのプライム会員かな?と思います。 必要な月だけ使って、解約。 ひと月は、利用日からの丸々1ヶ月。 ただ、不要になったら解約を…

舌のケア

舌のケアしてます? 私はケアしていた時期も、辞めていた時期もあります。 舌の奥の方を掻き出そうとすると、ゲーっとなって気持ち悪くなるので難しい。 結局、手前の方しかできません。舌専用のブラシも持ってましたが、捨てました。 そんな私が、舌ケアを…

全員避難の勘違いと非常時持ち出し品について

もしもの時の避難、私は勘違いしていたみたいです。 5段階の警戒レベル4、全員避難 気象庁等が発表する情報、土砂災害警戒情報で警戒レベル4は市が発令する避難勧告、住民が取るべき行動としては全員避難。 この警戒レベルについて私は、文字通り全員避難…

足首

今日は何もしなくても、朝から足が痛くてダラダラ。 痺れと痛みの中間と思ったけど、やっぱり痛み。 気休めに残っている湿布を貼ってみた。 臀部から足首付近全部に貼るわけもいかず、一番痛いところだけに。 やっぱり気休めで、効果はありません。使用期限…

道が無い

昨日の夕方、歩いてコンビニまで行って来ました。 一番近くのコンビニまで、1km前後。往復すると2km位。 ヘルニアを患うまでは、4~5kmを坂道も含めて早足で歩いていました。 ところが、痛み痺れで歩けなくなり5月24日に手術を受けて以来、家の近くの平坦な道…

宅配弁当と買い物と歩く練習

入院中に、退院後の夕食分として宅配弁当を手配していました。 これまでも腰の手術後は、しばらくの間お弁当を利用しています。 車の運転ができないと、買い物が不便なことと、少しでも家事の負担を減らすためです。 これまでに利用したのは、ワタミ、セブン…

ミステリー小説を途中までなんて不満

ミステリー小説の残り1/3を残して、退院してきました。 最後が気になって、気になって。どうしても読みたい。 結局、退院後にネットで図書館の蔵書検索をかけると、ありました。 しかし、図書館まで1kmあるんです。 車の運転をストップしている今、取りに行…

マナーモードのスマホが鳴り響く、緊急速報

マナーモードにしてたのに、いきなり緊急速報! ビックリしました、いきなり音が出るんですもの。 なんども、何度も。 6月7日6時30分。 土砂災害警戒情報。 7時29分には高齢者等避難開始。警戒レベル3。 病院なので大丈夫でしょうけれど、自分の住まいとは違…

食事は充実

手術後は、ご飯を食べるのも大変でした。 お腹は空いてるのに、喉を通らない。 今考えると、救命救急士による気管挿管実習への協力で喉が傷ついていたのかも? 食べ難いので、栄養士さんに来てもらって相談。結局、お粥(全粥)にしてもらいおかずも軟菜食に。…

「そりゃ、あかんやろ」から、お喋り

何年も会っていなかった知人から、急にLineで「久しぶりー、近くに行くよ〜〜」と連絡が。 人恋しい私は、「また手術して三日前に退院したばかりだけど、来て来て」と返信すると、「そりゃ、あかんやろ!!」と。 時間の制約もあり、お互いに急いでLineを打…

贅沢

最近の贅沢。 入院中の贅沢は、コンビニに行くことです。 普段の生活で、私はコンビニはほとんど行きません。 一番近くでも1kmあるし、足が痺れていた私には歩いて行けない距離。わざわざ車を出してまでは行きません。 それが入院中は、病棟のほぼ真下の1階…

顔にも傷、世界遺産の風景

またまた、気管挿管チューブの当たっていた箇所に傷がついてしまいました。 2013年の手術でも顔に傷がついてので、伝えてはあったのですが、やっぱり傷になりました。 この様なチューブが顔に固定されていたと思います。そして、腰の手術はうつ伏せの姿勢で…

腰椎椎間板ヘルニア手術は

今回受けたヘルニア手術は、診療明細書の記載を見ると「椎間板摘出術(側方摘出術)」左側です。 2017年11月22日に受けた、ヘルニア手術は「椎間板摘出術(後方摘出術)」右側 です。 この違いについても事前の外来受診時に、模型を使って説明を受けています…

ヘルニア手術を受けて来ました

5月23日に入院し、24日に手術。 そして昨日、6月8日に退院して帰ってきました。 可能な限りリアルタイムでブログを書けると良いのですが、一人暮らしですのでセキュリティ面もあり、入院についてのブログ更新はできませんでした。 せめて、日々の状況メモだ…

やめたくてもやめられないヘアカラー

ヘアカラーをやめたいと、何度思った事でしょう。 美容師さんにも相談しましたよ。 ヘアカラーのお客を逃したくないとか、その様な美容室ではありません。 お客一人一人の希望・髪質・生活スタイルなどを含めて、提案しカット・カラーをしてくれます。 決し…

ブランドネームタグ再利用

再利用は、ネームタグ。 えっ、そっち? Tシャツなどを捨てる時、外して取っておくのはブランドネームタグ。 ハイブランドの衣類がありませんが、確かにネームタグは再利用できそうです。 私は、ハイブランド衣類はほとんど持っていなかったし、売れるものは…

断捨離で必要な物まで捨てていた

使おうと思ったら、無い。 どこを探してもありません。断捨離で捨ててしまったらしいのです。 圧力鍋を蒸し器として使う時の三脚なのですけどね! なんだか捨ててしまった気がします。 滅多に使わないので、整理していた時、使う用途がわからず不要と判断し…

好きな事

好きな物や好きな事は、色々あります。 最近気付いたのですが、ボーッと見ているのが好き。 なぜか貨物列車が通り過ぎるのを見ているのが好き。 どこまで続くのか?とわくわく?しながら見てます。 長ければ長いほど好き。 観光列車に乗るのも好き。 海をボ…

どう違うの?

ハーバルシリーズとオーガニックシリーズは、どう違うの? 無印良品化粧品の、ハーバルシリーズとオーガニックシリーズ。同じ様な名前で、違いがわからないのです。 少し前、試しに「ハーバル化粧水高保湿タイプ」の50mlを購入し、時々使ってます。この感触…

不気味な出来事

ボケたのか?副作用か? 朝目覚めて、水を飲もうと飲もうと思ったらベッドの側に置いていた水が空っぽ。 寝る前には、ほぼ満タンにし、睡眠導入剤を飲む時に1口飲んだ。 夜中にも飲んだかな?1度。 そして起きがけに飲もうと思ったら、空っぽ。 そしてコップ…