曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画と書類捨ての一日

雨で寒い一日でした。 今日も、たまった書類を捨てる作業。 ローラーケシポンと6枚刃のハサミを使って。やってもやっても進みません。 気を使うのは、もちろん見られたくない箇所だけで、それ以外は手で破りながらの捨て作業です。 おっちょこちょいの私です…

買うか買わないか

壊れたシュレッダーの代わりを買うか買わないかで、悩んでおります。 買うのは簡単です。 しかしどこかで生活を変えないと、これまでと同じように購入していては何も変わりません。生活レベルを変えることができません。 そんなわけで、シュレッダーのネット…

ご臨終に

ついに、ご臨終になりました。 シュレッダーです。 ダストボックスを確認せず作業し、ダストボックス側にギュウギュウに圧縮された紙が詰まってしまい、分解に苦労しました。 どうせ使えないなら、と四苦八苦しながら分解し、詰まった紙を取り除いて組み立て…

分解できない

分解できずに困ってます。 シュレッダーが紙詰まりです。 ダストボックスを確認せず次々と裁断していたところ、急に動かなくなりました。 ダストボックスは裁断された紙くずでいっぱいに。引き出しを引き出すのも一苦労。圧縮された紙が歯に詰まってしまいま…

病院で聞いた様々な話にビックリ

MRIの後、物がぼやけて見えにくい人。 ヘルニア手術後に同じ箇所にヘルニアが再発し、また手術した人。 昨日の病院でのことです。 MRI検査の順番を待っていると、受付に一本の電話。 MRI検査の後、目が霞んで物が見えにくいと訴える人が総合受付に来られてま…

焦る

雨でバスが遅れてて。 来たバスに乗ったら、近くにいたおじさんと運転手の会話で、普段と違うルートと判明。 雨でバス遅れてるし、焦ります。 結局新幹線と在来線の乗り継ぎをする事に。 在来線への乗り換え駅は工事中で天井が低い。トイレは既に出来上がっ…

空間認識能力の衰え

空間認識能力が急に衰えてきました。 年齢とともに様々な衰えを感じています。 最近ショックだったのが、掛け布団カバーの交換がスムーズにできなかったことです。 冬用カバーは、取り扱いが簡単な両サイドファスナーのカバーを使用しています。 このタイプ…

大人の洗顔ケア

少し前に気になる記事、「朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない大人のベーシック洗顔ケア」を読みました。 この記事では50代ならではの「洗顔」法を美容のプロが指南するという内容。 私は大人を通り越した60代、一緒のケアで良いかわかりませんが参考にし…

アナログ管理

超アナログ管理をすることにしました。 スマホで管理ではなく、付箋に書いて貼り付ける為、大量に買ってきました。 ふせん、いつの頃からか「ポスト・イット」なんてお洒落な言い方も。 ふせん 購入したのは約25ミリと結構太め。もう少し細い方が手帳などに…

引越ししました

ずっと考えていた引っ越しが、やっとできました。 まだ完全には終わっていないないかも?新しい場所へと移りましたが、まだ以前の場所にもそのまま残っています。 実は引っ越したのは私ではなく、このブログを置いているサーバーです。 半年位前から、ロリポ…

ネット購入している、コスパ抜群のシャンプー

私が現在使用しているシャンプーは、ネットで美容室専売品を購入しています。 先日も楽天市場で、シャンプーとトリートメントを購入したばかりです。 1Lのシャンプーを1本と、500gのトリートメントを2本。 シャンプーはニューウェイジャパン ナノアミノ シ…

紫色のシャンプー

美容院で、紫色のシャンプーを教えてもらいました。 パープルとありますが、紫よりの青いペンキのような色のシャンプー、見た目は一瞬ギョッとしました。 覚えられない難しいカタカナの名前で、ミルボン シャンプー 紫で、検索して見つけました。 ミルボンの…

電子サインとキャッシュレス

電子サインは、カーディーラーでタブレットにサインを求められてしたことがありますが、この時も最初はビックリしました。 今日は宅配便のお兄さんにスマホを差し出されて。一瞬何を求められているのかわかりませんでした。 若いお兄さん、「ここにいいっす…

いまさらだけど、オメガ3脂肪酸を取り入れようと

オメガ3脂肪酸を多く含む、えごま油や亜麻仁油が話題になりましたよね。 見かけてもこれまで購入したことは無かったのですが、少し前に初めて買いました。 えごま油は酸化しやすいので、加熱料理には向かずそのまま小さじ1杯程度を飲んだり、ドレッシング…

やはり日本人なので、一度は近くて見ておこうと

日本人なので、この時期近くで見ておこうと、先日ほんの少しだけ歩いてきました。 いつもの生活圏内とは、反対方向に150メートルほど歩くと 桜。 見ておかなくちゃね。 下って行くと、帰りの上り坂が登れなくなりそうで、途中でパチリ。 少し葉が出て、満開…

メタボよりも怖い!?フレイルって何?寝たきりに?

フレイルとは何でしょう? 私は初めて聞きました。 メタボよりも怖い!? フレイルを防いで 一生、寝たきりにならない これは雑誌ハルメク3月号の記事に以下の説明があり、とても気になりました。 人生100年時代。できるだけ要介護にならずに天寿を全うした…

小松菜を生のまま冷凍すると、使い勝手が良かった、りんごも?

小松菜を生のまま冷凍できると知って、早速冷凍。 綺麗に水洗いして、水気を拭き取りました。 根元を切り落とし、使いやすいサイズに切り、1回分づつラップに包みジップロックに入れて冷凍しましたよ。 私は毎朝小松菜スムージーを作りますので、小松菜は欠…

気になるリュック

今とても気になっている、リュックがあります。 スワロフスキーのスマイリーマークが可愛いですね。 B5サイズまでしか入らないのですが、このサイズが使い勝手が良い場合もあります。 背中側のポケットは長財布が縦に入り、防犯上も安心。 肩への負担も軽い…

欲しい夏のワンピースを見つけた

夏のワンピースが欲しいです。 暑がりなので、夏はワンピースが一番。 無印のフレンチリネンのワンピース、昨年購入してとても良かったです。 今年も欲しいです。 無印のオンラインサイトを見ると、ネット限定先行予約(春・夏)に、気になるワンピースがあ…

もらったけれど気に入らない

もらったけれど気に入らない物、どうしましょう? 物を捨てられない私は困ってしまいます。 不要な物は、最初からもらわない方がいい。 例えばこれ。 エコバッグなのです。 ファンケルの赤いの「ビューティーブーケ」お試しで、限定プレゼントでいただいた「…

CMの赤いの買ってみた

「ファンケルの赤いの」 ってCMが気になって買ってみた。 1ヶ月分ですので、入院時に役立つかも? 3と4の表示は 製品には1がクレンジングで2は洗顔ですが、お試しは3と4のみ。 キャッチコピー 60代ハリのために開発したファンケルの赤いの が、やたらと気に…

コンビニのサンドイッチが塩っぱい

LAWSONのサンドイッチが塩っぱくて。 先日の病院で購入したのですが、最初の一口で塩っぱい。 普段の食事を薄味にしていると、どうも口に合いません。 2個目3個目は慣れますけど、購入する惣菜は塩分が濃い。 若い頃は食べたのでしょうけど、すっかり老人の…

64歳ヘルニア持ち、最近の暮らしぶり

左のヘルニア、L5とS1の間。 最初は、2017年11月右側の腰椎椎間板ヘルニアの手術後、2018年1月のMRIで左側に映っていたヘルニア。 左側にはしばらく痛みは無かったのですが、2018年秋の散歩で途中から痛みが出て歩くのが辛くなりました。 今年2019年1月から…

嫌な予感

ちょっと嫌な予感で、今日は朝食後からベッドの中。 昨日は全身疲労でグダグダの一日。 今日は掃除や片付けと思っていたのですが、安静にしてました。 そしてベッドの中で出品していたメルカリを全て公開中止に。 しばらく売れないと、多くの商品に埋もれて…

新元号発表時は病院で、近くの医師に診てもらっては?と、言われ食い下がった。

新元号発表は、病院のスマホで知りました。 最初はピンとこなかったのですが、ネット上の記事色々読んでいるうちに馴染んできました。 しかしいざ書こうとすると、令が上手くかけません。 よく考えると普段手書きで書いているのは、4.5画をカタカナのマと書…

花だと思って育てたら、雑草だった

昨年秋に、小さな葉がたくさん出ているのを見つけ、植え替えて肥料や水を与え育てていました。 ところが、花だと思ったのは雑草でガッカリです。 右手前は抜きましたが、まだ残っています。 大きく育ったら、お嫁入りさせようと思っていたのですが、危うく草…