曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は通院日があるけれど、通れる道路は?

今週は通院があるので、通れる道路を調べています。 平成30年7月豪雨による道路通行止めは、まだ多数あります。 豪雨以来、市内から出かけていないので道路情報がよくわかりません。 手術した病院は隣の市。 普段はあまり行くことがありません。 通れる道路…

買いすぎ?100均だけどね

久しぶりの100均、ダイソーです。 近くのダイソーなので、大型店ほど商品は多くありません。 本来の目的は2点のみ。 ところが、 8点も買ってしまいました。 これでもかなり絞って購入したのですが・・・・ 最近のダイソーのクォリティ高すぎです。 気になる…

テーブルクロスを出した

購入したまま使用していなかったテーブルクロスを出しました。 ネットショップの「テーブルレシピ」で購入しました。 「撥水加工 テーブルクロス 無地 デリシャスカラー ブルーチーズ(青)」です。 この上に 「撥水加工 テーブルクロス ハブタエ パープル」…

昨日ブログをアップできなかった理由とお気に入りワンピース

昨日は、いつもと違うパターンで行動しました。 すると、デスクトップパソコンのある暑い部屋に入れなくてブログ更新できませんでした。 毎日こう暑いと、電気代がかさむのは仕方ありません。 電気代節約よりも、いかに体力を落とさず過ごせるかです。 せめ…

プラスチック日焼けの漂白その後(結果)

結果からいうと、失敗。 これ以上ない晴天続きで、7月15日から21日まで1週間実施しました。 真上から見ると漂白されて、白くなっているように見えますが、一番日焼けしているのは正面から見た左側。 1日目はこのまま日光に当てていましたが、漂白液が蒸発…

家事ノートを作る

暑くて動きたく無いので、家事ノートの整理をしました。 今はネットで情報検索ができるので、とても便利です。 テレビで見た情報だって、後から検索できます。 それらの情報をお気に入りに入れます。 お気に入りの中も整理してフォルダーを作っています。 ま…

古くて機能が落ちたら買い替えがベスト/浮き指の事

買い替えたタオル地5本指スリッパが、届いて履いています。 新しいので、フカフカです。 指の間のタオル地も、まだしっかりしていて厚地なので履くのに苦労します。 足裏アーチも痛い程に効きます。 古いスリッパ、まだまだ履けると思っていたのですが既に…

危険を感じる暑さ

暑さが蓄積されて、日増しに辛くなる日々です。 私の住んでいる地域は、周りに緑も沢山ありますので夜には気温が下がる地域でした。 これまでは。 しかし、今年は夜になっても気温は下がりません。 当然朝も暑い。 朝から暑い。 家の中でも涼しい場所が全く…

お気に入りのテレビ番組

今シーズンの、お気に入りテレビ番組は2つです。 シーズン毎に2〜3番組はお気に入りがあり、録画して見てます。 大型テレビは調子が悪いので、簡単に録画できいつでもどこでも再生できるプライベートビエラを利用します。 一つ目は7月15日から始まった「…

熊野筆のメイクブラシ3本セットが当たった

暑くて伸びていたところ、ピンポ〜〜ンと郵便局の配達員。 何だろう?と降りて受け取りました。 何かが届く心当たりはありませんでしたが、ご依頼主は「パナソニック株式会社 CLUB Panasonic事務局」と怪しいところからではありませんでしたので受け取りまし…

3年間の夏場電気代推移

電気代が高くて驚いています。 もちろん今年は暑くて、エアコンの稼働率が高いせいもあるでしょう。 しかしそれ以外にも高くなった要因は、4月1日に料金の改定がありました。 気になったので、電力会社から届いていたお知らせを確認しました。 モデルケース…

先日は水道蛇口、今度はカーテンね

次々と、買い替えや修理が必要になります。 先日は水道蛇口の調子が悪くなり、昨夜はカーテンに触るとビリっと、穴が空いてしまいました。 こうなると洗濯できません。 穴がどんどん大きくなるので、そーっと開け閉めね。 既製品はサイズが合わないので、こ…

値下げ交渉ができない私

私、メルカリの値下げ交渉ができません。 これまでに購入したのは3回程です。 値下げ交渉など、考えたこともありませんでした。 しかし出品者側になると、ほぼ値下げ交渉が入ります。 ラクマとメルカリを始めた最初の頃は、値下げ交渉にどう対応すれば良い…

涼しい無印のワンピース、購入までの顛末

暑すぎて、着る物に困ります。 涼しい素材、体にピッタリしないで風が衣類の中を通り抜けるのが涼しい。 そんなワンピース。 オーガニックコットン楊柳ノースリーブワンピース 梅雨が明ける前の無印週間中に店舗で見ていたのですが、一目見ただけであまりに…

Amazonプライムデーに初参加

今日も日差し(紫外線)は十分で、漂白が進行中です。 外は暑いし、Amazonプライムデーを開催中なので覗いて見ました。 お得な商品がある様ですが、その中には欲しいものはありません。 他にはどれどれ?? 洗剤などの消耗品が安くなっているものもある?? …

紫外線を利用して、プラスチックの日焼けを漂白中

毎日うだる様な暑さが続いています。 暑い暑いと言っても何も変わりません。 ならば、することはただ一つ。 あれです。 日焼けで黄ばんだプラスチックの黄ばみを取る。 絶好の材料が揃いました。 やるしかありません。 以前一度やりましたが、記憶が定かでは…

ハザードマップと災害時の情報収集について

今日はハザードマップを出して再確認しました。 最初に配られたのがいつだったか覚えていませんが、最初はじっくり見た記憶があります。 それ以降何回か配布されています。 再配布は最初ほど、じっくり見ていません。 「あぁ、あれね」という具合です。 情報…

腰痛と暑さで寝不足

昨夜からまた腰痛です。 すぐに治るかと思ったものの、今日はさらに背中まで筋肉が張ってます。 ヘルニアの痛みではないので、おそらく昨日水を運んだせいでしょう。 軟弱な腰。 普段は重いものを持たないなど、腰に負担をかけない生活をしています。 箱買い…

豪雨の後買い出しに、便利な通れるマップ

通行止めだった道路も少しづつ開通してきました。 まだまだ商品は不足していますし、宅配便の取り扱いをしていない業者もあります。 そんな中スーパーを2件ハシゴして、買いたかった商品が揃いました。 お水を見つけたので即購入。 お店によって、商品によ…

Bluetoothスピーカーをやっと購入

少し前に、Bluetoothスピーカーを購入しました。 購入したのは、SONYの「 SRS-XB31」のホワイトです。 購入にあたって随分悩みました。 どれを選べば良いか全く解りません。 私の目的は、iPhoneよりいい音で音楽を聴きたい。 iMacではそこそこに音はいいです…

働きすぎて腰砕け状態

豪雨の後、昨日梅雨明けしました。 晴れると家の中は気になるところばかり、窓ガラスも汚れも気になります。 外に出ると草は伸び放題。 結局、家の中も外も掃除。 窓ガラス拭きも1部屋だけして、簾を吊るしました。 お昼休憩を取ると嫌になると思い、昼食は…

豪雨被害のその後

我が家は幸いにも被害はありませんでしたが、車を少し走らせると土砂崩れによる赤茶色の山肌があちこに見え、被害の大きさを感じます。 このような光景を見たのは初めてです。 (画像はお借りしたものです) 外出した目的は、近くのスーパーとホームセンター…

除湿機が大活躍

雨続きのお天気で除湿機が大活躍しています。 実はこの除湿機、和室が無くなってから使わないので処分を考えていました。 捨てるには勿体無い。 しかし大きくて重いので送料が高く、メルカリへの出品は躊躇いがありました。 そろそろ梅雨も終わりかと思って…

豪雨の中をプールへ

あちこちで、大雨の被害が出ている中をプールへ。 途中に小さな川があり、氾濫しないか心配し迷いながらも行ってきました。 途中の小学校も休みで静かです。 プールが締まっているかも、誰もいないかもと思いましたが、いつも通りでした。 無理をしてまで行…

お化粧品のこと

シニアの皆さんは、どのような化粧品を使っていらっしゃるのか興味があります。 私は年齢と共に肌が過敏になり、化粧品を変えることに慎重になっています。 収入に見合った化粧品に変更したいのですが、なかなか思い切れません。 例えば化粧水、今回もいつも…

使い方を誤り、浴槽に浸かって凍えそうに寒かった

サンプルで貰ったまましまいこんでいた、ボディジェエル?? 貰ったまま、3年位経ってました。 浴槽に入る前に体につけて入浴すると、書いてありましたのでその通りにしました。 ところが、寒くって震えあがりました。 幾ら何でも震えるほど寒いなんて想像…

貧乏性の手作りバッグ

近くのスーパーへ食料品買い出し時のバッグは、手作りバッグ。 こんなので済んでしまいます。 昨日は雨の止み間をぬって、ささっと行ってきました。 他に寄り道はしないので、これで十分。 図書館に立ち寄る時も、一緒に本が入るので便利です。 買い物用のエ…

化粧品の断捨離しながら、色々考えます

古い化粧品を少しだけ断捨離。 以下の9点とサンプルのファンデーション1点の合計10点。 10点と言っても小さなものばかり。 グロス、口紅、ラディアントタッチ、マスカラ2本、マスカラ下地、アイライン2本、アイシャドウです。 まだ古い化粧品で捨てたい物…

値上げが凄くて、先行き不安

「セブン・ミール」の値上げが、凄い。 一人暮らしでは、利用できませんわ!! 10月号のカタログ(9月24日以降お届けの注文から)から変更になると案内が届きました。 これまでは、お届け時の注文最低金額は500円(税込)以上の注文は無料でした。 これ…

缶ケースが役立った

直径5センチ程の小さな缶ケースです。 あまり使わないので、捨てようかと思いながら捨てられずに取っていたもの。 これはね、 お化粧のフェイスパウダーを入れるものです。 もう随分前に、ドラッグストアーで購入した携帯用のケースです。 以前は、リキッド…