曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションで3000円は2,640円に

iTunesギフトと間違えて取得した、ニンテンドープリペイド番号(カード)3000円分。 我が家にはニンテンドー機器がありませんので、全く使い道がなく困りました。 (3月6日記事に掲載→→→こちら) このまま無駄にはできず、まずフリマアプリの「ラクマ(…

お役立ちグッズ見つけた

無印で役立ちそうなもの見つけました。 ポリプロピレンピル・ピアスケースです。 約85×66×厚さ20mmです。 薬の管理に使えそうと購入しました。 自宅に帰ってから気づいたのですが、縦に2本ある短い仕切りが移動できました。 これまでは、右側の小さなケース…

リサーチ不足

ドライマーク衣類を自宅で洗う洗剤、ハイベック。 ネットで安いと購入しても、送料を含めると結構高い。 ショッピングセンター内の手芸店(何故かレジ前に置いてある)でも購入できるので、わざわざ出向きました。 ところが、今は楽天市場はお買い物マラソン…

ダウンコートを自宅で洗う

これまでダウンは、自宅で洗っていたものと、クリーニングに出していたものがあります。 自宅で洗えるとわかっていても、高かったのを自分で洗うのは勇気が必要です。 1〜2回それも、ほんの短時間しか着ていないので、そのまま風通ししてしまおうかと迷い…

無印良品週間で買って良かったもの

無印良品週間、3/15(木) – 4/3(火) ネットは4/4(水)午前10時まで開催しています。 今回は久々に、初日に行きまして小物類を少々と オーガニックコットン洗いざらしストライプシャツ 婦人S・スモーキーブルー を購入しました。 綿100%で、最初から少しシ…

意外と読める雑誌試し読み

スマホやタブレットで読めるアプリは沢山ありますが、アプリではなくインターネット内のページからパソコンで読みました。 先日は間違えて購入になったので、気をつけて試し読みをクリックすれば大丈夫。 ソニーのReaderstoreから、雑誌「エクラ」4月号です…

頑張らないで下さいは本当だった、角度が重要!!

ヘアースタイルの事です。 1年半ほど前から通っている美容院で、言われたのが 「頑張らないで下さい」 そして、スプレーを当てる角度。 実は、昨年秋に雑誌の取材を受けた時、ヘアースタイル頑張って手を入れました。 仕上がった雑誌の写真は、いつもより髪…

タッチIDで思わぬ失敗

スマホのTouch ID で失敗してしまいました。 意図しないことが・・・・ タッチIDをApple Payで使用できるようにしていたら、雑誌を購入することに・・・ 表示される画面 Touch ID の画面でID認証してから気付きました。 あれれ・・・・、雑誌お買い上げ~~ …

薬代貧乏

薬代が恐怖です。 1度に1万円越えなんて、年金生活ではありえません。 メインは整形外科と現在は眼科。 他にも続けたい薬はありますが、お休み中です。 以前は入院時に全く動けず寝たきりで便が出なくて困り、摘便までしてもらいました。 入院中は、薬マグ…

1滴しか入らないとは、知らなかった

目薬のことです。 眼科で処方されたドライアイの目薬を薬局に取りに行った時、薬剤師さんとの話です。 そもそも目薬は、片目に1滴しか入らない。 両目で2滴。 処方された防腐剤無添加の目薬は、フィルターを装着した特殊な容器でした。 1滴を1日4回〜8…

初めてのオークショントラブル

正しくは、今の所トラブルではなく、落札者から全く連絡がありません。 このようなことは初めてです。 オークションに入札した事を忘れていらっしゃるのでしょうか? 普通はそんなことは無いですよね。 ヤフーからの連絡も入っているはずですし、私もヤフー…

セコイけど、ドライヤーで再利用!!

ドライヤーを使うと、上手くいきました。 荷物が届いた時、再利用できそうな資材を綺麗なままで開けるって難しいです。 テープや送付伝票が、綺麗に外れません。 無理に開けると破れます。 今回はドライヤーを使用すると、上手くいきました。 紙の袋でしたの…

楽チン掃除

暑くてコート無しで外出できるかと思えば、寒かったりで体がついていきません。 さて、今日は掃除です。 私の普段の掃除はルンバかエレクトロラックスのスティック掃除機です。 特にリビングはルンバを使用しますが、部分的掃除で済ますことも。 それも、ク…

みんな同じように首からブラブラ

テレビで見かけた光景です。 中高年おばさま達の、茶話会光景でした。 長さこそ違えど、全員首からブラブラとネックレスです。 思わず、笑ってしまいました。 指輪もつけていらっしゃったかも知れませんが、テレビカメラが入っていくと全員が同じようにブラ…

ニトリもいいけど、やっぱりいいものはいい

ニトリと違うねと、娘。 一緒にしちゃ、いけないでしょ。 ニトリもいいけど、しっかりした材質で洗練されたデザインのダイニングテーブルを見つけちゃいました。 娘の提案で立ち寄った家具屋。 変形三角のダイニングテーブル。 購入予定があるわけでは無いの…

久し振りの遠出で勘違い

1年振りに自分で運転して少し遠出(私にしては)したところ、案の定道を間違えました。 方向音痴なので、ナビ頼りです ナビがあるから迷っても慌てず、困難なくむしろ運転しやすい道で到着。 帰りは、何故かナビがスムーズに作動しませんでしたが、そのうち…

シニアの免許更新事情

免許更新時期がやってきました。 若い頃は面倒だなと思う程度でしたが、シニアになるとそうはいきません。 5年間も同じ写真の免許証を、証明を求められる度に出すのですよ。 若見えがいいです。 55歳を超えた頃から、写真が嫌で嫌でたまりません。 動きのな…

Googleフォトが面白い

ちょっと面白い不思議なものができたので。 勝手にピクピク動く、奇妙なもの。 ピンク色で心臓が動いているみたいじゃないですか? 自分でこんなのは作れないので、作ったわけではなくできてしまった。 それはスマホの画像をiPhoneの本体保存以外に、Google…

人生最後のコンタクトレンズ

最近はもっぱらメガネ派ですが、色々あってコンタクトに再挑戦。 40年近く、コンタクトレンズでしたが、ドライアイが進みコンタクトが辛くなりメガネに。 そのメガネも運転免許更新の視力検査が通るか心配で、購入した眼鏡店で視力検査をしてもらいました。 …

健気に動くルンバに話しかける

ルンバに思わず「よしよし」と、話しかけてしまいました。 ボケたわけではありませんよ。 庭に出ようとしたところ、キッチンの方でバタンと音がしたので何か落ちたのかとのぞいてみると、こんなことになってました。 立てかけたまま忘れていた、クィックルワ…

初めて見た駐車スペースのマーク

駐車スペースのマークです。 右側は高齢運転者マークだそうです。 このマークは、高齢者を対象としたマークで、70歳以上が運転する自動車へ表示する努力義務になっていますので、このマークを付けた車が対象ということですね。 左側はよく見かける身障者マー…

知らなかった、国民健康保険の限度額適用認定証のことで

国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証を持っていますが、これまで知らなかったことがわかりました。 手術等で医療費が高額になると分かった時には、事前に取得して支払い時に提出してきました。 医療機関で診療を受ける際、「限度額適用認定証」を…

アイロンは用途によって使い分けのつもりが・・

昔から、お洒落着などの取り扱いにはこだわります。 クリーニング代を節約する為、可能な限りは自分で洗います。 洗濯絵表示は以前と変わり、解りにくくなりましたが節約の為に自分で洗います。 ドライクリーニング溶剤を使用します。 もう20年以上、同じ洗…

あ・・・・ぁ、やっちゃった!!!

これまで、こんな事を間違える人がいるの?と思ってた事をやってしまいました。 あ〜〜ぁ、何てことでしょう。 「iTunesギフトコード」と「ニンテンドープリベイド番号」を間違えて購入してしまいました。 買いたかったのは、「iTunesギフトコード」。 ニン…

こんなにも違うので、苦労してます

袖の長さで、苦労してます。 特に最近のユッタリサイズの服は大きすぎ・長すぎです。 今日も、シャツブラウスの上にVネックのゆったりセーターを着て、セーターの前側の裾をたくし上げ少し短くし丁度良いバランスにしたのですが、すぐにセーターの裾がズルズ…

時間はあるのであの手この手でお得を探る

体は人並み以下しか動きませんが、時間はあるのであの手この手とお得な方法を探します。 お買い物の事です。 物欲が無くなればいいのに、未だに欲しいものがいっぱいです。 昨年の入院中に80オーバーのお姉様が、「女はお洒落心が無くなったらお終いよ、幾…

チープだけれど、お気に入りイヤリングが片方だけに(涙)

1月に購入し初めて着けて外出したイヤリング、家に帰って玄関に入ると片方が無いことに気づきました。 えっ〜〜、何処に落としたの? 行きに車を運転しながら、痛いので緩めました。 それがいけなかった。 お気に入りの物って、いつのまにか壊れたり無くし…

憂鬱な確定申告書類作成もハマると面白かった。

確定申告はなかなか複雑で、知れば知るほど面白いです。 昨日は適当に始めたので、チンプンカンプンででむしろ嫌でした。 しかし昨夜は 行き詰まると、国税庁サイトを調べながら作成しました。 国税庁のサイト内検索では、言葉を少しでも間違えて入力すると…

確定申告昨年やったのに忘れてしまい、自信がありません

毎年確定申告は、自分でパソコンで作成し印刷して郵送しています。 これまでもやってきた事なのに、今年はなぜか自信がありません。 歳をとって頭が鈍くなったのかも知れません。 いつもは作成方法をしっかり読んで、作成に取り掛かるのですが今年は昨年もや…