曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられない私の、毎日2個捨て方法

勿体なくて捨てられない私は、年を重ねるごとに余計捨てられなくなりました。 この頃特に何をするにも、判断が鈍い。 すぐに決められない私は、とりあえず取っておくとなり物がどんどん溜まってしまいました。 溜まれば溜まるほど、必要なものがどこにあるか…

服を捨てることで本当に必要なものが見えてきた

捨てられない私は、これまで家では古い服ばかり着ていました。 衣替えした外出着も袖を通さぬまましまうことに。 家着もちょっとそこまで着も、冬はコートを着ればわからない。 プールに週3回通ってた頃は、着替えやすい服が前提です。 おまけに水着の上から…

整理のために、欲しいもの

まだ1月ですが、財布の紐が緩みがち。 今欲しいのは、メタルラックです。 これまで、多くの季節家電を屋根裏に収納していたのですが、そろそろ屋根裏への上り下りは危険な体になりました。 昨年の秋以来、屋根裏に上がれず二階の一部屋に置いています。 棚が…

健康寿命まで11年しかない

健康寿命の言葉はよく耳にするので、何となく知っていました。 しかし先日郵便局のカウンター下に貼られていた、広告を見て身近なことと感じました。 男性平均寿命 80.79年 男性健康寿命 71.19年 女性平均寿命 87.05年 女性健康寿命 74.21年 私は今年、誕生…

ちょっとそこまで着れる普段着の枚数

普段着は現在寝起きしている1階の部屋のクローゼットに置いています。 以前車椅子の娘が使用していた部屋です。 車椅子で立ち上がれない娘の手が届く位置のクローゼットパイプの為、必然的に一般的な高さより低いです。 そしてさらにそこにワイヤーバスケッ…

やっとカード1枚断捨離したら、違うカード勧められた

au WALLETカードの断捨離がやっとできました。 auの携帯電話をmineoに変更以降、残ってしまった「au WALLET」カード。 1,000位残高が残ったままでした。 ポイントは解約前に使えるだけ使って、残ったポイント72ポイントは使えないのでそのまま諦めます。 し…

今日の出来事

寒かった。 ものすごーく寒かったです。 こもり生活中ですが、どうしても期限のある用事で車で外出。 スーパー、銀行、郵便局、ショッピングセンターと回り、最後に期限付き今日の目的の用事。 その為に、外出したのに肝心の用事を忘れてしまいました。 お腹…

ストールは最初の準備で「ぽんぽん」と跳ねさせてね

あまりにも寒く、冷蔵庫の中にいるような1日でした。 今日は外出しませんでしたが、この寒さではストールやマフラーは必需品ですね。 私はこれまで、ストールがうまく扱えませんでした。 首元で妙に綺麗にたたみすぎたり、何となく雑で汚かったり。 そんな時…

アクセサリーは399円で

アクセサリーの安いお店見つけました。 399円で、いっぱいある〜〜 若い女子が入るお店かと思ってましたが、イヤリングを見てる間に高齢の女性を二人見かけました。 一人は和服姿でした。 自分の好みのものを探すのに一生懸命で、何を購入されたかはわかりま…

購入して良かったもの、もっと早く買いたかった

購入したのは、無印の鏡です。 正式名称は『アルミコンパクトミラー・大(トレー式)」です。 サイズは幅20.5×奥行18×高さ40-51cm 鏡の反対側は拡大鏡。 さらに、高さの調節もできます。 これまで使用していたのは、角度調節部分が緩くなって使…

100均便利グッズ2点

ダイソーの便利グッズを2点。 おそらく知ってる人は多いと思いますが、使用したことがある人は少ないかもしれません。 リーチャーです。 これは、自助具です。 自助具とは、心身機能・身体構造上の理由(身体障害)から、日常生活で困難を来している動作を…

ふたえ形成テープを初購入

初めて購入したのは二重を作るテープです。 中高年にも意外な効果があると、テレビで見た記憶があります。 先日美容院の週刊誌で、肩こり腰痛にも効果ありの記事を見て初購入。 美容院の帰り、3ヶ月ぶりに行ったドラッグストアー。 見つけて、ポイント利用で…

30年以上昔のもので今も使っているもの

30年以上昔のもの、修理して使いますか? 家にありますか? あったとしても、使っていますか? 昨日、時計屋さんでの出来事です。 同年代か少し私より年上らしき、女性の二人連れ。 一人が、時計の修理できますか? 女性客:30年位昔の掛け時計ですが、最近…

好きなものを捨てるのは忍びない

私の洋服捨て作業は、地味です。 毎日、1枚か2枚程度。 捨てようと思っていたのに、パーソナルカラーを意識して着ると顔映りが良い、一方で好きだったはずのセーターを着ると、似合わないことに気づく。 そのような断捨離、前に進みません。 毎日2枚捨てれば…

検討したつもりでも落とし穴

インフルエンザ流行ってるそうですね。 人混みに出るときはマスク。 家では加湿しましょうね。 そう落とし穴とは、加湿器のことです。 もう一台寝室用に加湿器が必要と、やっと購入しました。 予算も上げて、当初とは全く異なるメーカーのもの。 かなり検討…

節分のテーブルコーディネートを見て

一人暮らしでも生活は楽しみたいと、テーブルコーディネートのサイトも訪問します。 節分のテーブルコーディネートを見てビックリしました。 時々見ている、テーブルクロス専門店「テーブルレシピ」さんのページ。 どこかのサイトの広告を見て・・・・ タイ…

光熱費節約は人それぞれ

今月の電気代は、恐ろしいことになってると思います。 検針日が怖いです。 先週は寒かったし、退院後はほとんどこもっています。 プールにも行かず、家の中ばかり。 家事もダラダラしますので、体も温まりません。 ホットカーペットやホットマットのような、…

加湿器のわかりやすいサイト見つけた

先日から決められず、欲しいのに購入できない加湿器。 出来るだけ安く、しかし求める機能・デザイン・カラーと条件が色々。 妥協して見つけても、この時期は売り切れが多い。 正月明けにやっと古い加湿器をリビングに出して、苦しかった喉が楽になりました。…

この季節の印象はアウター

洋服の整理をしながら、手持ちの捨てられない古い服でコーディネートを考えています。 どうすれば着れるか、捨てないで着ることばかり考える私です。 その中ではみ出したものを捨てると決めたのは、間違っていたかもしれません。 外出せずに引きこもってばか…

自分で自分の事がわからなくなってきた

先日から、洋服の整理をしていますが進みません。 先日の20枚はスッキリ捨てられたのですが、それ以降は捨てると決めながらです。 捨てると抽出しながら、これは庭木の手入れや地域の掃除の時に必要! ゆったりしたTシャツは自分には似合わないアイテムでも…

服を捨てながら学んだ、素敵なブロガーさんのようにはなれない

洋服はあるのに、着る服がない。 着たい服がない。 捨てられない私は、着れる服が埋もれています。 11月7日から12月11日まで入院していて、秋物から冬服に入れ替えが出来ていません。 必要なものだけ引っ張り出して着ています。 手術後装着していたコルセッ…

初めて使ってみた

ずいぶん前に購入していたのに、使わずにそのまま。 捨てようかと思ったのですが、捨てる前に一度試すことにしました。 シエロの毛髪着色料です。 自分で購入したのに使っていなかったのは、確か説明書に汗や雨で濡れると落ちると書いてあったような?? 忘…

買うぞと意気込んだのに品切れ

皆んな考えることは、同じなのかしら? 加湿器で快適に暮らせると解ったので、寝室用にもう1台手頃な加湿器を購入しようと、ショッピングサイトをウロウロ。 手頃なお値段 給水のしやすさ(シニアにはこれが一番大事) 持ち運びやすさ コードも長めがいい …

今日の昼食はお茶だけ

ダイエットしてるわけではありません。 食べられなかったのです。 朝食後の朝家事をしながら、今日の予定を考えていたところ。 急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込み。 その後は、何度か吐いてしまいました。 とにかく胸が苦しく、気持ち悪い。 コルセット…

間違ったら死ぬ、けれど頼れるのは自分だけ

オーバーなタイトルかも知れませんが、今の私にはこんな感じです。 ここです。 左側は玄関上の吹き抜けです。 右側に少し写っているのは、屋根裏への階段です。 間違ったら、玄関タイルの上に落ちる可能性があります。 死なないとしても、おそらく大怪我か頭…

新年早々クレームを言うことに

新年早々、クレームを言うことになってしまいました。 かかって来た電話の相手にです。 携帯電話の番号は、親しい人か緊急に連絡を取る必要がある場合にしか伝えていません。 普段はメールが殆どです。 ですから携帯電話が鳴ると何事か、急ぎの電話と判断し…

重力に素直に従う贅肉と、古い洋服コーデ

昔の映画に出てくる、キュッとウエストを締める体形補正のコルセットなら良いのですが。 ヘルニア手術後のコルセット。 最近、腰のコルセットが合わなくて痛くて辛い。 中にタオルを巻いたりと、いろいろ試しますが胸の下に食い込んで痛い。 もう1ヶ月以上つ…

オンラインショップを見てビックリしたこと

ユニクロとGUのオンラインショップを徘徊していて、ビックリしたことが2つありました。 一つ目は ユニクロとGUの精算は別々になっていました。 以前(1年半位前)は、両方のお買い物カゴに入れた商品の合算で送料が無料だったはずです。 エェッ〜〜っとビ…

シルバーグレイの友達に憧れて、正月2日に決めたこと

しばらく会っていなかった友達が、遠目に見ても素敵になってました。 ショートのシルバーグレイがとっても良く似合う。 その日は、口紅もレッド系。 片足の膝にはサポーターを巻いて、リュックを背負って。 後で聞くと、サポーターもスポーツ用品店のものだ…

2018年よろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 平成30年の朝は、良いお天気でした。 このブログを始めて2回目のお正月です。 毎年、この日だけは今年こそ、今年こそと心機一転でスタートします。 今日この日の思いを忘れずに過ごせれば、きっと良い1年になるはずです。…