曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

大きなニュースが飛び込んで

「19年元旦に新天皇が即位、元号は半年前までに」

2019年1月1日に皇太子様が新天皇に即位され、2018年前半までに新元号が公表されるそうです。

このニュースを見て、意外にも早く進み、公表された事に驚きました。 テレビで天皇陛下のお姿を拝見するたびに、ご高齢で大変だろうと常々感じていました。

昔と違い鮮明な画像で大型テレビなどで見れるのですから、お身体のご様子も見て取れます。 以前テレビで拝見しましたが、言い間違われたことなどもおありになったようです。

6e8b23dddbc829eb82f71ae50864cd6f_s

80歳を超えれば、普通だと思います。 それが許されないなんて大変なお立場です。

私、まだまだ頑張らなくちゃいけないです。 改めてそう思いました。 しかし、頭も体も使わないとどんどん鈍ってしまいます。 少しずつでもリハビリと思って頑張らなくちゃ。

出来ない事を数えるよりも、出来るようになった事を数えます。 そうそう、10kg位の物は形にもよりますが持てるようになったのですから。

img_1209

2階まで持って上がれました。

腰に負担を掛けられない私は、 これより大きいと無理!! ミシンも10キロ前後ありますので、部屋の中での移動は出来ますが、取っ手を持って階段を移動するのは慎重に一歩ずつ、日常的には無理です。 箱に入っていると持ちずらいので無理ですね。 とにかく、腰に負担のかからない持ち方を、試行錯誤します。 ただしこれをすると、膝など他に負担がかかります。 可能であれば重い物(自分の体重の1/3以上と聞いていますが無理は禁物)は持たないのが一番です。

持てるとやっていると、必ず故障します。 お気を付けください。 自分の体は自分で労りましょう。

頭は使った方が磨きがかかりそうですが。