「19年元旦に新天皇が即位、元号は半年前までに」

2019年1月1日に皇太子様が新天皇に即位され、2018年前半までに新元号が公表されるそうです。

このニュースを見て、意外にも早く進み、公表された事に驚きました。
テレビで天皇陛下のお姿を拝見するたびに、ご高齢で大変だろうと常々感じていました。

昔と違い鮮明な画像で大型テレビなどで見れるのですから、お身体のご様子も見て取れます。
以前テレビで拝見しましたが、言い間違われたことなどもおありになったようです。

6e8b23dddbc829eb82f71ae50864cd6f_s

80歳を超えれば、普通だと思います。
それが許されないなんて大変なお立場です。

私、まだまだ頑張らなくちゃいけないです。
改めてそう思いました。
しかし、頭も体も使わないとどんどん鈍ってしまいます。
少しずつでもリハビリと思って頑張らなくちゃ。

出来ない事を数えるよりも、出来るようになった事を数えます。
そうそう、10kg位の物は形にもよりますが持てるようになったのですから。

img_1209

2階まで持って上がれました。

腰に負担を掛けられない私は、
これより大きいと無理!!
ミシンも10キロ前後ありますので、部屋の中での移動は出来ますが、取っ手を持って階段を移動するのは慎重に一歩ずつ、日常的には無理です。
箱に入っていると持ちずらいので無理ですね。
とにかく、腰に負担のかからない持ち方を、試行錯誤します。
ただしこれをすると、膝など他に負担がかかります。
可能であれば重い物(自分の体重の1/3以上と聞いていますが無理は禁物)は持たないのが一番です。

持てるとやっていると、必ず故障します。
お気を付けください。
自分の体は自分で労りましょう。

頭は使った方が磨きがかかりそうですが。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。 クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサードリンク