年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
最新の記事
  • HOME »
  • 最新の記事 »
  • 月別アーカイブ: 2016年12月

月別アーカイブ: 2016年12月

ユニクロネットショップ購入品を店舗で返品

年末でバタバタしてるにも関わらず、先日ネット購入品を店舗で返品してきました。 通常、こちらの都合による返品の送料は、自己負担になりますがユニクロの場合は店舗での返品を受け付けてくれます。 返品方法 万一の配送事故の際、十 …

年賀状出す、出さないは難しい

年賀状のお付き合いは難しいです。 昨年、従妹から気になる(傷つく文面)年賀状をもらいました。 これを読み、かなり傷付きました。 たまたま年賀状のお付き合いを少なくしようと思っておられたのか、私の年賀状が拒否られたのかはわ …

ハムスターが飛行機で帰省すると?!!

友達の息子さんが飛行機で帰省されました。 ハムスター君と一緒に!! (対面までワクワク、待ち遠しい) やっと会えた、良かった。 ご満悦そうですね(笑) ハムスターを飛行機に預けて帰省すると 小動物扱いになり、片道6000 …

12月のバラ

こんな時期にバラ咲いてたかな? いつもの年を覚えていないのですが、例年より暖かい日が多く朝夕の冷え込みも緩い12月です。 そのせいかバラが咲いていたので思わず撮っていた画像です。 撮影は12月19日ですが、今日もほぼこの …

結露拭きはマイクロファイバーのモップが便利

窓用の結露ふきモップが便利です。 私は背が低いので高いところや、キッチンの出窓などの結露を拭くときに手が届きません。 椅子や脚立を持ってきて拭くとなると、億劫でつい後回しになります。 そこでマイクロファイバーの結露ふきモ …

お気に入りの「べんりで酢」

ときわの「べんりで酢」が、お気に入りです。 本当に便利なお酢です。 合わせ酢でこのまま、まぜるだけ、かけるだけ、漬けるだけでもOKです。 ツンとこない、まろやかで美味しいです。 べんりで酢をベースにオリーブオイルや塩コシ …

不思議なIH土鍋

IHで使える土鍋を購入しました。 キッチンをガスコンロからIHに変更して以来、我が家には土鍋がなくてステンレスのお鍋で鍋物をしていました。 人数が多い時にはステンレスでも浅い鍋を持っているのですが、一人で鍋物をしようと思 …

♪♪Merry Christmas♪♪

メリークリスマス こんばんわ、今日は記事が書けなかったので画像のみのUPとします。  

年の瀬の健康診断

健康診断を申し込んだものの、いっぱいでこの時期になりました。 毎度の事ですが、やりたくありませんね。 検便、検尿。そして前日夜から当日の朝は飲食禁止ですし。 結構辛い。 風邪引いて喉が痛く、喉がイガイガなのに水分を口に出 …

弟が退院したら会社を辞めて毎日車椅子を押して散歩するんだ

友人のご主人の話です。 友人のご主人もガンですが、現在は仕事に復帰されています。 ご自分が病気になり辛さも経験し、弟さんの事を思っての言葉なのでしょう。 そもそも、二人とも出身は他県で、弟さんもお兄さんと同じ会社に入社し …

風邪対策品を購入したのに、その日に風邪ひいた

一昨日の日中はとても暖かかったのですが、夕方家の中では寒さを感じました。 温度計を見てもいつもより暖かいのに。 風邪をひきかけてるのかな?という感じでした。 そこでこれ買ってきました。 正しくは、ドラッグストアから帰って …

寝具をかえて快適眠れるようになりました

羽毛布団を買い換えて快適で暖かく眠っています。 羽毛布団をマザーグースの布団に買い替え、シーツも一緒に買い換えたのですが、最初は首元に空間ができる感じで気になっていたのですが、あまり気にならなくなりました。 寒がりですの …

家計簿管理

家計簿ですが、昨日も書きましたが現在は家計簿マム(PC専用)とMoney Forward(スマホアプリ)の二つを付けています。 しかし二つを付けるのは無駄なので最終的にはMoney Forwadの一本化にしたいと考えてい …

少し早いけど来年の目標決めた

今年もまだ終わっていないのに反省もしていないのに、早々と来年の目標を決めました。 今年は、目標があったのかすら忘れました。 ここに書くことで来年は頑張れるでしょうか? 目標1. 財布の中をスッキリ綺麗にする。 これは、財 …

トイレで低温火傷

我が家は水回り及び1階の段差解消のバリアフリー化は、2011年に済ませています。 これは娘が神経の病気で、下半身麻痺になり車椅子生活になったためです。 全く立てませんし、自分の意思で下半身を動かす事も出来ません。 手先も …

最近見かける4K大画面ディスプレイはどう?

テレビCMで見かけるようになった、大画面4Kディスプレイでテレビの代わりになるのでしょうか? 我が家はテレビはまだ映っていますが、DVDが不調です。 DVDに、この大画面ディスプレイ繋げればテレビが見れるようですよ。 そ …

「糸こんにゃく」と「しらたき」が同じ物だなんて!!

「しらたき」と「こんにゃく」が同じものだなんて知りませんでした。 12月13日放送のテレビ番組「この差ってなんですか?」で 全く同じ物で、差はない!!でした。 関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼ばれています。 関 …

スイミングスクールは過酷な環境

プールの水が冷たくて、冷たくて。 私が行っているスイミングスクールは30年前の施設ですので、設備環境は快適とは程遠いです。 最新の施設ですとジャグジーがあったり、シャワーやメイクルームがあるかと思います。 それどころか、 …

捨てたいのに捨てられないスーツケース

スーツケース持ち手の部分、長さ調節がきかなくなり春に新しいのに買い換えました。 同じサイズで2個は要らないので捨てたいのです。 これ粗大ごみになるのですが、燃える?燃えない? と悩み、燃えるかな?と燃える粗大ごみ当日、市 …

シーズヒーターとカーボンヒーターを使い比べた

先日電気ストーブを1台購入しました。 情報を集め自分なりに納得して選んだつもりですが、実際に使用して選択を間違えたと思いました。 また、最近の電気ストーブは種類が多すぎて良くわかりません。 そこで今日は、シーズーヒーター …

スマホの通信費、節約出来そう

スマホの通信費を抑える為に、SIMフリーにしたいと思いながらいまだに実行できずに毎月8000円位支払っています。 ところが私でも出来そうな事がわかりました。 今検討しているのは、mineo(マイネオ) MNP(番号ポータ …

プチプラだけど気に入った、購入した物

先日のアマゾン購入の続きです。 アマゾンのセールCYBER MONDAYが始まるよりも前に購入していました。 以前から買い替えを考えていた物ばかりで、お手頃価格なので購入したものです。 シルクのおやすみ靴下。 広げてみる …

強制終了の前にタスクマネージャー

パソコンがどうも調子が悪い。 インターネットは主にIEを使用していますが、度々反応しなくなります。 以前は強制終了をかけていましたが、あまりに頻繁に起こるので、タスクマネージャーから終了する事を覚えました。 タスクマネー …

プチプラなキーホルダー

長い事使用していたキーホルダーが欠けてしまい、新しい物を探していました。 ストラップは良く見かけるのですが、手ごろで気に入ったキーホルダーが見つかりません。 キーホルダーの条件は 手ごろなサイズと軽い事 有りそうで無いの …

羽毛布団、信頼のおける業者の意見は素直に聞きましょう

羽毛布団が届いたので、とりあえず感想です。 昨日の記事の布団と、シーツを一緒に注文しました。 まず見た目、注文時の画像と比べると布団はベイズリーゴールドを選んだのですが、殆どアイボリーっぽい無地に見えます。 生成りっぽい …

突然見つけた羽毛布団

羽毛ふとん、あれこれ悩んで今年も終わり来冬になるかな?と思っていたのですが、ふっと、気になる商品が見つかりました。 何処をどうたどったのかわかりません。 西川のオンラインサイトも見ましたし、 検索から気になる布団やさん、 …

羽毛布団を何とかしようと思案

あっという間に12月、今年は1年が今まで以上に早く過ぎました。 毎年、歳を重ねるごとにそう思います。 そして元来何をするにも要領が悪いのですが、60歳を過ぎて余計にそう感じています。 そして、欲しい物も思いきって買えない …

電池を食べる時計

まるで電池を食べているような掛け時計です。 それもかなりの大食いです。 この掛け時計ですが、今年電池を取り換えたのはもう3度目です。 3コ〇ンズでデザインが気に入って購入したものですが、電池が異常に早く無くなります。 最 …

知らなかったのは私だけ?

12月から新しい洗濯表示の記号が付けられた衣類等の販売が始まるんですね。 知りませんでした。 いきなり新しい表示を見たらビックリしたかも知れません。 それくらい変わっています。 今までの国内の洗濯表示の記号22種類が国際 …

同世代のオーナーさんが素敵なショップ

60代のシンプルなファッションを扱うお店って少ないですよね。 なぜか小さな小花模様とか、じみ~~な色合いの洋服ばかり。 手ごろなお値段のお店では着たいと思う物が見つかりません。 お財布の口を閉めていますから買わなくて済み …

買わなくても、素敵なサイトを訪問してうっとり

暑い時よりも、寒い時期の方が欲しいという感情が強くなるようです。 寒いから暖かくするための何かが欲しくて、探してしまいます。 インナーもヒートテックよりも極暖は暖かいのかな? コートも最近新しくしていないので、欲しい。 …

スポンサーリンク

Google Search


2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

カテゴリー

シニア日記ランキング

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.