年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
最新の記事
  • HOME »
  • 最新の記事 »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

ユニクロのピンクが、ラクダ色に見える

ユニクロのカシミヤクルーネックセーターを購入しました。 ピンクですが、少し落ち着いた色あいなので私にも着られるのでは?と選びました。 くすんだ色合いのクローゼットが華やかに、そして顔周りが少しでも明るくなればと。 この時 …

捨てられないけど、着ない理由を考えた

寒くなってきましたが、着る服は殆ど同じ服のローテーション。 それ以外で外出時に着る服は別にして、殆どが着ない服。 捨てないと着れる服が埋もれて、ますます着る服がないです。 なぜ捨てられないのか考えてみました。 以前、地曳 …

個人情報大丈夫?

iPhoneのSiri(音声入力アシスタント)の話なのですが、先日車を運転しているとラジオで「ガラスの少年」がかかりました。 歌詞、改めて聞くとかなり激しいです。 で、その夜Siri(音声入力アシスタント)に 私:「ガラ …

無料ビデオ講座つづくかなぁ

今日は、朝から死んでます。 昨日庭仕事を頑張ったら、腰が何とも辛くて雨ですのでのんびりダラダラ(ダラダラはいつもですが(-_-;))しています。 腰をかばって、無理な体勢の作業になりますので、普通と違う筋肉や筋が痛くなり …

湯たんぽで手作り足温器

歩けないけれど、湯たんぽで足温器を作っておられるページを見つけましたので、早速同様に試しました。 わざわざ筒状に縫って作る事は止めて、ダンボール箱です。 可愛くは無いけれど、ダンボールは暖かいって言いますし。 とりあえず …

理想の足もと暖房、歩ける湯たんぽ

少し前に書いた記事の足元暖房ですが、いがいと暖かい時期が続いていたのでいまだに購入していませんでしたが、昨日よりまた寒くなりました。 そして、そろそろ本当に必要と再度検討していると、私の理想にピッタリの足もと快適な物を見 …

うがい薬、効能の違い知ってますか?

そろそろインフルエンザが流行る季節になりました。 うがい薬を準備しないとね。 うがい薬と言えばイソジン!! あれ、あまり好きではありません。 少し前ですが、友達にうがい薬のお勧めある?って聞いたところ、 「アズノールが良 …

足(靴)に悩みがある人は、オーダーの靴で元気になれる

あまりに細かい事ばかり考えていると悲しくなるので、楽しくなるような事も考えます。 銀座かねまつの、クチュリエサロンでオーダーの靴を作った事があります。 あの靴を、また作りたい。 何処に履いて行くのか? 自問自答しますが、 …

メーカーのFAQが役立ったが、年金生活での買い替え時は?

おはようございます。 津波心配です。大丈夫でしょうか、大きな被害が出ない事を祈ります。 先日購入したエプソンプリンターのインクを15年前のプリンターに装着して印刷しようとしたところ、またトラブルです。 一旦は古いプリンタ …

ネット検索で助けてもらった

TOTOのトイレのリモコン、電池残量がありませんよ~と点滅している。 トイレをリフォームして約5年、この間一度もリモコンの取り替えをしていないけれど、電池交換なんて簡単じゃない♪♪ と、思ったものの・・・・ あれっ!何処 …

無印の便利グッズで綺麗になった

無印良品週間やっています。 メンバー限定の10%OFFです。 11月18日(金)~ 11月28日(月)まで ネットショップは28日(火)午前10時まで。 シャンプーや、ボディーソープを詰替えしているボトルの中を洗っても綺 …

はやっ、もう届いた

先日(17日)ネット注文した年賀状が翌日には受け取れました。 確か17日(木曜日)の16時前に注文しましたので24時間位で届きました。 15時までに注文すれば当日発送は良く見かけますが、16時で翌日夕方到着は私の住居地域 …

年賀状をお得に購入する方法見つけた!!

エプソンのプリンターを使用しておられる方のみの情報になります。 (※最後まで読んでいただくと、年賀状のみをお得に購入する方法も見つけましたので、リンクを貼りました。) エプソンの純正インクと一緒に年賀状を購入すると、1枚 …

ドル預金なんてするんじゃなかった!!

軽い気持ちで預けたドル預金。 当時138円位で預けたかと思います。(涙) 最悪のパターンです。 今の円安が何処まで続くのか? 為替情報見ては悩みます。 1998年に1カ月定期に預けてそのまま。18年も預けっぱなしです。 …

家電電気代の一覧表まとめと、電気使用量をチェックする方法

取説を探して、電気代の計算に挑戦しました。 取説は100均のファイルボックスにカテゴリーごとに保存しています。 以前は全部まとめて保存していたら、探すのが大変でしたのでカテゴリーを作りました。 一部は収納の箱に保管してい …

家電仕様書の意味を調べることから

計算するにあたって、仕様書の言葉の意味から調べました。 消費電力、定格消費電力とは何でしょう? 「消費電力」とは 家電を使用する際に消費する電力量。 例えば(昨日の)炊飯器の消費電力、炊飯時は1200w 保温時は23.5 …

電気代の節約を考える

節約しないといけない課題は沢山あって、自分でも解っています。 通信費(電話代)、化粧品や美容院、そして衣服費の金額割合の大きい物です。 少しずつ買わない、もしくはプチプラに移行する努力はしていますがまだまだです。 光熱費 …

ドライヤーのクール機能を使うと良い事がいっぱい

今までドライヤーの冷風、殆ど使った事がありませんでした。 美容院で、頭頂部などふっくらさせたい個所をふっくらさせるには、ドライヤーをあてた後に冷めるまでそのままにしてください。 髪の形が作られるのは一度温風で温めた髪の毛 …

やっぱり加齢のせい?

昨日は、夕方から膝が痛くて。 正確には膝よりも少し上です。 何もしない状態でも痛い。 加齢による膝痛なのか、使い過ぎで筋肉や筋を痛めたのか解りません。 痛いのは〇の個所。 正座や、膝をつくなど、膝に負担のかかる動作で膝痛 …

乾燥肌、その後とお気に入りのリップクリーム

病院の薬、「ヒルドイドローション」で少し落ち着いてきました。 特に首が、以前よりかなりマシになってきたので嬉しいです。 チャームポイントの無い私にとって、首は唯一自信があったのに、いつの間にか見られたくない部分になってし …

思い切り転んだ!自分が感じている事と実際に出来ている事が違う

ここ最近感じるのですが、自分では足を上げているつもりが思っているほど上がっていない。 先日、キッチンで派手に転んでしまいました。 小さな電気ストーブを避けようとして、自分が思っているほど足が上がっていなかった様です。 思 …

紙屑が散らかっているような白い落ち葉

紙屑があそこだけいっぱい散らかっている? 何だか汚いなぁ? 先日の外出時の光景です。 写真を上手く撮っていなかったので、こんなのしかありません。 全く撮影のセンス無しです。 少し離れた場所からは紙くずにしか見えませんでし …

体調が悪い時は、悪循環が続く

う~~ん。 風邪はほぼ完治して、プールに行くのを楽しみにしているのにどうもお腹の調子がスッキリしない。 このままではレッスンに行っても、トイレが心配なのでお休みする事をコーチに連絡しました。 風邪で眠ってばかりで、あまり …

落語で楽しんだ

桂文珍さんの独演会に行ってきました。 落語は初めてです。 独演会と言っても、前座の方、文珍さん、幕(実際には幕はありませんでしたが)?、文珍さん、二番目の方は何と及びすれば良いのかわかりませんが別の方、文珍さんでした。 …

古いプリンターのインクをオークションで検討中

古いプリンターだと、インク購入も迷います。 我が家には1階で使用しているワイヤレスで使用できるプリンターと15年物の古いプリンターの2台があります。 最近のプリンターはスマホからも、簡単に印刷できますしもちろんスキャナ機 …

ああ勘違い、そして便利グッズ

朝はとにかく寒くなりました。 まだ電気ストーブとカーペットなどの局所暖房しか使用していませんが、そろそろ部屋全体の暖房が必要になってきました。 寒くて布団から出るのが億劫な季節です。 そして体調のすぐれない1週間でしたが …

風邪薬を飲んだら眠ってばかり

日曜日夜から風邪薬を飲んでましたが、熱もなく病院に行くほどでもない。 しかし、ねむくて眠くて、殆ど何もする気がおきません。 簡単な家事を済ませると眠ってばかりいました。 そして喉が痛いので、マスクは手放せません。 3日程 …

一人(自分)では出来ない事もある

左の首の後ろが、ピリピリ、チクチクした感じで痛くて皮膚科に行った時の事です。 首の後ろも自分では見えにくいので症状が良くわかりません。 もちろん合せ鏡で見るのですが、赤みや傷になっていないと初期症状では確認できません。 …

知らなかった、蝶のマーク

一昨日病院の駐車場で蝶のマークを見かけました。 このマークあまり見かけたことがありません。 もしかすると見かけていても、自分が意識していない為に、記憶に残らずスルーしているのかも知れません。 駐車場で2台隣り合わせに止ま …

不要なのに、知らずに使用していた物

不要なのに知らずにそのまま使っている物があります。 例えばこの薬瓶の「ビニール」。 これは、輸送時に錠剤が動いて壊れるのを防ぐ為。 ですから、自宅での使用時には不要ですね。 私は、瓶の中に空気がたまって酸化するのを防ぐ? …

スポンサーリンク

Google Search


アーカイブ

カテゴリー

シニア日記ランキング

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.