年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
最新の記事
  • HOME »
  • 最新の記事 »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

元気でいるには好奇心を持ち心まで老いないこと

「橋田寿賀子」さんが、 「体は老いたとしても心は老いたくない、その為には好奇心を持つ事」だと。 幾つになってもお元気で活動されている方は、好奇心旺盛な為か見た目も感性もお若いと思います。 そして、少し話は違うかもしれませ …

毛玉取りはT字カミソリが便利だった

セーターや靴下に付く毛玉ですが、今までは電池式の毛玉取り器でとっていました。 カシミアなど上質のものは毛玉取りブラシや、ハサミで丁寧にです。 (クリーナー付き毛玉取りブラシ) しかし、薄手の靴下の毛玉をとるのは両方とも難 …

100均便利グッズで見つけた物

調味料やドレッシングの瓶やペットボトルからキャップやリングを外してゴミの分別をするのですが、リング部分が外しにくくて困っていました。 100均で見つけた!! 「リング&ラベルはがし」 名前も形状もわからず、ダイソーのキッ …

大学の一般向け講座、定員オーバーだった

大学が募集する一般向け公開講座の後期に参加しようか迷ってました。 友達を誘おうか、土曜日だから行けるかも? なんて迷ってて、12月の講座で定員は50人(先着順)。 定員に達しているかも知れないと電話で問い合わせると、もう …

水泳レッスン、太ももがめちゃくちゃ疲れます

何故か最近のレッスンがとても疲れます。 それも足、太ももがとても疲れるのです。 数本泳ぐだけで、キックを打つ事が疲れて疲れて。 同年齢と比べて、足の筋肉が一番無いのですが、今まで足は全く疲れず辛いのは呼吸だったのです。 …

雑誌定額読み放題「dマガジン」と電子図書館

「dマガジン」と言うのですが、ドコモ以外でも、スマホ・タブレット・PCで160誌以上の雑誌が400円(税別)で読み放題なのです。 そして初回契約時には31日間、お試しが無料!! 1つのアカウントで5台まで利用可能。 総合 …

リップパレットが欲しいのに

リップパレットを探しているのですが、最近見かけません。 以前はドラッグストアーや100均で見かけたのですが、この頃は置いてあるところがありません。 もう諦めて探す事すらしなくなってました。 RMKというブランドで取り扱っ …

シニアこそピンクを

先日紹介の本 「私の着かた、私の生きかた」OVER60 Street SnapⅡを やっと、図書館で借りて来ました~ 最高齢の方は77歳 殆どの方がヘアカラーをしておられない。けれども、とても素敵です。 白髪も含めてつま …

そろそろ朝の素足は冷えるので室内履きを

朝夕の素足は冷えを感じるので、室内履きを出しました。 足が冷たいと感じるこの頃ですが、今まで何を履いていたのか思い出せません。 春まで履いていた何かがあるはず・・・・・ ところが、記憶がさっぱりで思い出せないのです。 シ …

家のメンテナンスにもチャレンジ

差ほど大げさな事ではないのですが、最近玄関ドアが最後まできちんと閉まらず暫く経ってから、カチャリと。 いったん閉めているにも関わらず、カチャリと音が。 ドアクローザーの調子が悪いのかな? 確か調整できたはず・・・・。 そ …

固定電話への迷惑電話を止める方法

固定電話にかかってくるのはほぼ99%セールスの電話。 本当に嫌になります。 もちろん非通知電話は鳴らない設定にしていますので、かかってくる事はありません。 電話番号を見てフリーダイヤルや電話帳に登録されていない電話にはほ …

お得情報・アプリダウンロードで10%OFFクーポン

今ですと、Tabioのアプリをダウンロードすると10%OFFクーポンがもらえます。 有効期限はダウンロードから1週間となります。 ネット、店舗でも使用可能ですが、店舗によっては使用不可もありましたので、ご確認ください。 …

清潔感があって素敵なシニアメイク

とても69歳には見えません。 そんなナリス化粧品のPDFファイルを見つけました。 シニア世代のメイクです。 こちらです(PDFファイルが開きます) ナリス化粧品 トップメーキャップアーティストの佐々木誠二さんによるメイク …

白髪が素敵で気になる本

「グレイヘア スタイル」の本見つけました。 パリマダムの真似は出来ないけれど。 是非手にとって見てみたい。 黒髪に白髪では、カラーの止め時はみすぼらしくなるだろうと思うと、勇気が出ず結局染めている私ですが、この本を見てド …

通販ショップのカタログ送付を止めてもらった

毎月届くカタログ情報誌、何とかしたいと思いつつそのままでした。 生活の知恵やファッション、料理が載っていたり、お得情報、プレゼントなどもあるのでなんとなく受け取っていました。 でも良く考えてみると殆ど目を通さず捨てていま …

チョット素敵なブックカバー

昨日は車の定期点検に行き、待ち時間に近くのショッピングセンターへ。 本は図書館でと思っていたのですが、時間つぶしにフラフラと本屋。 2冊購入して、カバーかけますか?と聞かれ お断りする事が多いのですが、今日はお願いしてみ …

プラスチックの日焼けを漂白しよう

白のプラスチック製品って、いつのまにか日焼けして黄ばみます。 以前は100均の小物購入時に何も考えずに購入していましたが、適当に購入していると色が煩雑になります。 カラフルでもそれをコーディネイトできればよいのですが、私 …

トマト缶にがんリスクが

少し前の事ですが、「トマト缶にガンのリスクがある」との記事を見ていましたので、気になって調べてみました。 何かと重宝するので、我が家でもトマト缶はストックしています。 一体どういうことなのでしょう? トマト自体は抗酸化作 …

70代でもターンしてスイスイ泳げるってやっぱりステキ

前回のスイミング教室の練習時、この教室に通って何年ですか?とお聞きしたら 「70代だからもう、20年以上よ。最初は息継ぎができなくて10mがやっとだったのよ」 ぜんぜんそんな風には見えません。 水泳をしてる人、皆さん若い …

停電でタイマーや機能がリセットされるものと、されないもの

停電、昔に比べると少なくなったとは言え、工事の為に切り替え時の停電や、落雷による停電があります。 この時、タイマーや機能がリセットされるものと、影響の無いものはどのような違いなのか解りません。 停電が少ないだけに、停電で …

無印お気に入りのベストスリー

私のズバリお勧めは、キッチンの調理小物から以下の3点です。 3点ともシリコンですが、適度な柔らかさ(しなりやすさ)、持ちやすさ、それぞれの用途に適した重量、用途に適したサイズどれをとってもベストです。 右端から シリコー …

無印をお得で便利に利用する方法

無印商品はシンプルなので好きな人多いですよね。 無印好きな人はご存じと思いますが、無印にはお得に購入できる「無印良品週間」や「誕生日特典」があります。 無料ですので「MUJI.netメンバー」に登録することです。 スマホ …

停電時に即、役立つもの

一昨日の夜ですが雷が光ったと思ったら、停電でした。 入浴が遅くなり洗面所にいたのですが、これでうろたえることなく用事ができましたので、ご紹介します。 無印のLED持ち運びできるあかり 型番:HCR‐81 (税込6,900 …

筋肉を付けるのにはたんぱく質はどの位?

おはようございます、今朝はブログにログインできなくて更新が遅くなりました。 ログインできないって、何が起きているのか?とすごーく焦りました。 焦っても仕方ないとあきらめて冷静に、他の用事を済ませ。 違う角度から考えてログ …

筋肉を付ける食事とは

筋肉を付けるにはたんぱく質が必要です。 食事はバランス良く食べる事が重要です。 良質のたんぱく質の他にビタミンやミネラル、炭水化物、脂質です。 もう7.8年前でしょうか、体重が増えて、お腹周りが苦しくお風呂掃除でしゃがむ …

今、欲しいものは筋肉

欲しいものは色々あるけれど、筋肉は購入できないので、 自分で努力しないと永遠に手に入りません。 シニアになっても筋肉は必要です。 転倒防止の為にも。 筋肉を付けるのは、運動と食事です。 まずは運動から考えてみました。 ジ …

健康管理はデータの見える化で

最新の体組成計は、データをPCやスマホに送って管理できます。 いいですよね。 データで見る事によって、励みになります。 我が家のは、測った当日以外は、1日前、7日前、1カ月前、2か月前、3カ月前のデータしか残っていません …

このままでは将来は寝たきりに

久し振りに自宅の体組成計に乗り、ショックを受けました。 体重は以前と比べて増えていない。 市民プールにも体重計があり時々は測っていたので、差ほど気にしていなかったのです。 甘かった。 3カ月前のデータしか残っていないので …

練習用水着の比較

水着によって動き易さが違います。 現在は、以下の3枚の他に浮力5倍水着も持ってますので、4枚持っています。 最初に購入した水着は、左側のフィットネス用ツーピースです。 これだと、脱ぎ着やトイレも楽です。 一番最初は水着に …

不用品処分の総決算してみました

総決算って言うほど大げさな物ではないのですが、 今年はもうオークションや買取業者で処分できそうな物も無いので、2016年の総決算をしてみました。 ・オークション 8点 35,810円 ・買い取ってもらった物(知り合いなど …

肩甲骨の凝りに役立つもの

台風大きな被害が出てしまいましたね。 岩手の高齢者施設でお亡くなりになられた方々、何とかならなかったものかと大変残念に思います。 想定外の対応は本当に難しいです。 まして高齢の方々となると、早め早めに行動しないと間に合わ …

スポンサーリンク

Google Search


アーカイブ

カテゴリー

シニア日記ランキング

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.