年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
最新の記事
  • HOME »
  • 最新の記事 »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

髪がふっくら乾かせ、持続するドライヤー

タイトル通りだそうです。 探し物で、通販生活のページを開くと、いきなりトップページに出てました。 「クレイツ・フィンガー式ドライヤー ルーツアップ」 (画像はお借りしました) 便利そうですね。 髪の毛ふっくら状態がが持続 …

誘惑されて困ってます

パソコンを開くたびに現れる「広告」にです。 ネット広告。 自分が興味を持って調べたサイト、商品、関連商品の広告ですので、ドストライク!! 残り、1点・・・と まるで、私に購入されるのを待っているかのように、しょっちゅう出 …

100均購入も必要な物だけ

ダイソーに行って来ました。 この頃はたとえ100円でも、良く吟味して買うようにしています。 消耗品でも、生活スタイルが変わると不要になる事もあるので。 今回はこれ。 左上から時計回りに マイクロファイバーふきん 2枚入り …

我が家の花は手をかけてないので、こんなのばかり

何もしていないのに、数年前から咲き始めた花「ダツラ」です。   1枚目は昨日の様子。 撮影の角度が違ってましたm(__)m 次はは今朝の状態です。 奥に蕾が見えているので、明日か明後日には咲きそうです。 朝一番の楽しみで …

あっ!まゆ毛が・・・・・

そり落としたわけではありませんよ。 短くなりすぎたのです。 まゆ毛の手入れは部分的カットは眉カットバサミ。全体の手入れには、まゆ毛シェーバーを利用しているのですが、間違えてしまったのです。 コームの高さを!! 通常は長め …

スイミング教室時の持ち物

おはようございます。 朝から蝉の大合唱で、暑くなりそうです。 さて、今日はスイミングの時の持ち物についてです。 私は普段から荷物は多い方ですが、スイミング時の荷物はこれでもかなりコンパクトになりました。 左は水筒が入って …

私のユニクロ利用法

昨日スマホのユニクロアプリで下調べして25日までお安くなっている商品で気になる物があったので、実店舗へ行ってきました。 通常私はSかXSを購入します。 ゆったりと着たい場合や実際の色や素材感を確認したいので、出来れば店舗 …

スイミング時のメイク落としはこれで

水泳に行く時には、通常はノーメイクで行きますが、先に用事を済ませて行きたい時もあり、少しメイクして行く時もあります。 そんな時に使用しているのはこれ。 マンダム ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイストです。 …

化粧パフ洗いのお勧めは?

お化粧のパフこまめに洗わないといけないのですが、洗っても綺麗にならなかったり、化粧筆は洗うと毛が抜けるようになったりで洗うのが億劫です。 しかし汚れたパフやブラシで付けると綺麗に付きませんよね。洗うしかないです。 そこで …

ペンケース、昔は筆入れ、筆箱よね

私の子供時代だって、筆箱には筆は入れなかったのに、筆箱とか筆入れって言ってましたよ。 下駄は日常的に履かないので入っていない、下駄箱と一緒かな? モデルハウスの図面とかシューズボックスですものね。 おそらく、もう死語でし …

不審メールについて連絡がきた!

不審メールについてのメールが〇マ〇運輸から来ました。 スクリーンショットか、引用で掲載しようと思ったけれど、 「許可無く引用、転載することを遠慮してください」と記載がありましたので、詳しく書けませんが、これは危ないと思っ …

腕が痛い!少しだけ負けん気で泳いだから??

今朝は腕が痛い! 何かしたかな? 考えても原因が見当たらない。 昨日の水泳レッスンのせい? いつもと変わった事はなかったけれど、あるとすれば、昨日はお休みの方が多かったので、一人1コースでのレッスンでした。 普段は私の初 …

こんなのいただきました。

  採りたての野菜と、ペンケース?? プチトマトは種類も様々、洗ってヘタを取って容器に入れて冷蔵庫へ おやつ代わりにも、いただきます。 新鮮で甘みもあって美味しいです。 きゅうりは冷蔵庫にもあったけれど、新鮮なのでいただ …

SPF数値はどれくらいならいいのかな?

今年は既に腕が日焼けで、いい色になってきました。 この年齢になると、腕もシミが目立ってきています。 この夏は自宅にいるので、つい日焼け対策をおろそかにしています。 特別長時間、炎天下の作業もしないし、出来る限り日蔭になる …

ボックスシーツをスッキリ綺麗に畳む方法

ゴムの入ったボックスシーツは畳みにくいですよね。 なんとなくグシャグシャになって綺麗にたためません。 数年前の無印のカタログにでていたのを見てやってみると綺麗に畳めたので、以来ずっとその畳み方をしています。 簡単で綺麗に …

暑いので「ひんやりタッチBBスプレー」で毛穴が消える

私の住んでいる地方は梅雨があけました。 朝からそろそろ、簾を付けようと思っているとニュースで梅雨が明けとか!! 窓ガラス越しの日差しが強いので、オーニングと簾を付けました。 そして、外出予定の無い日はファンデーションを付 …

夏の寝具お勧め

暑がりなので、少しでも快適に眠りたいと寝具にはこだわりがあります。 この時期のお勧めは、通販生活の3点です。 良さそうな商品色々ありますが、全てを購入できないので今のところは、これで満足しています。 夏用敷パッド クール …

涼しかったので草むしり&ハリ胸プリケツのお話

今朝起きると、さわやかな風で涼しいではありませんか。 少し(15分程度)草むしりをしようと、裏に回り1/4程度の範囲で止める予定が、結局1時間30分かけて裏側を全部抜きました。 涼しいとはいえ、汗だくでした。 今日は結局 …

15年前のワンピースをリメイクした

15年も前の娘のワンピースをリメイクしました。 元のワンピースは後ろファスナー ファスナーの下あたりで切って 私のカフェエプロンと娘のノースリーブトップスに変身~~!! 2種類を作るには短かったので、娘のトップスには有り …

美容院でこんなカット方法があるなんて

長年行っていた美容院から、別の美容院に変えてみた。 友達の紹介ですが、予約して初めて行った美容院で、なんと2時間半もかけてカットとシャンプーをしてくださいました。 その間は、美容師さん付きっきりです。 ここまで丁寧に時間 …

車両保険の使用目的を変更したら安くなった

仕事は4月に辞めていましたが、車両保険の使用目的が通勤のままでした。 たしか、日常レジャーに変更すれば少し安かったはずと思いながらそのまま。 この度、変更をお願いしたら電話のみですぐに変更OKでしたが、ちょうど車の保険を …

火災保険をさんざん悩んで決めた!

5月に火災保険の記事を書いて以来、地震保険に入るか入らないかで決めかねていました。 もちろん地震保険には入った方が良いのですが、何しろこれまでは30年前の住宅金融公庫の特約火災保険、長期一括払い(払い済み)と不足分カバー …

アプリ「ウケトル」で待ちぼうけ

9時20分過ぎのこと、アプリ「ウケトル」のお知らせが入ってきました。 お掃除が終わってシャワー浴びようかと思ったけれど、待ちましょ。 トイレ位は大丈夫かな? 以前、今日の配送業者さんではない業者で10分以内にタイミング良 …

体温計の買い替え

30年近く使用した体温計を、やっと買い換えた。 左が新しく購入した物、古いのは汚いですね・・・・ 表示も不安定で消えそうだったり、測定不能の時もあり買い替え時と思いながら、私は滅多に熱も出さないので買い換えタイミングを逃 …

100円だって節約よ

100均で、輪っかになったヘアゴムを買おうと思った。 100円で2本セットを手に取ったら、メーカー違いで3本入りも。3本入りがお得かな? でも、一番欲しいカラーとデザインは2本入りのみ、3本入りは茶色はあるけど、どうしよ …

腰にマッサージチェアは使用できないの

マッサージチェアーを腰に使用することが出来ないのです。 2013年12月に脊柱管狭窄症と側弯症の手術をして腰椎L2からL5をチタンのボルトで固定してあるため、その部分にマッサージチェアを使用する事が出来ません。 つまり曲 …

初めて見たレジの並び方

新しいレジの並び方を見ました。 写真を撮りたかったけれど、チョット恥ずかしかったので、簡単に書いてみました。 スーパーの食料品売り場、レジとレジの間の床に、〇の中に足跡と番号が書いてありました。 この場所に並んで、二つの …

高圧洗浄機で網戸、窓、車を洗車した

アイリスオーヤマの高圧洗浄機FBN-606 (リフォームのエコポイントで交換していたもの)で、洗浄しました。 エコポイントで交換して届いたあと、1度使用していたが、そのまましまいこんでいたもの。 雨戸も窓も汚れているので …

暑がりで汗かきなのに冷え性?

暑がりで汗かき(特に顔、目の下)なので夏は苦手です。それなのに冷え性かも知れないと解りました。 特に50歳以降になってからの顔の汗はひどいです。若い頃は、差ほど気になった事も無い。 汗管腫(かんかんしゅ)というそうですが …

ミニ保冷剤活用はタオルでアイスノン用袋を手作り♪

先日の暑さ対策のアイスノン用手作り袋ですが、ミニ保冷剤を入れても便利なので、画像を公開します。 もう、くたびれていてお恥ずかしいのですが、ミニ保冷剤を入れても便利でしたので。 有り合わせのリボンを使用したので、チグハグで …

買い物忘れ対策はスマホカメラで!

買い物メモを作成して買い物する人と作歳しない人はどっちが多いのでしょうか? 実際にスーパーでメモを片手に買い物している人の方が少ないように思います。 私は、忘れっぽいので昔から買い物メモ作成派です。 しかし、最近はメモも …

1 2 »
スポンサーリンク

Google Search


アーカイブ

カテゴリー

シニア日記ランキング

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.