年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

便利なアプリ(ウケトル)

スマートフォンに入れているアプリ「ウケトル」無料です。 宅配の荷物追跡、再配達依頼がワンクリックでできる。 Amazon、楽天等ネットショップの荷物の受け取りを簡単にするアプリです。 対応の配送会社はヤマト、佐川、日本郵 …

運動音痴のシニアがスイミング教室で言われた言葉

スクールの先生から、言われた言葉 「とても優雅に楽そうに、いくらでも泳げそうに泳いでいますよ」 えっ、そう見えるんですね。(嬉しい♪) 実は必死で、息も絶え絶え。 とにかく25メートル泳いだだけでゼイゼイ、ハーハー。 苦 …

不用品を買取業者に依頼した

オークション出品も、時間と手間、気も使うので、たまたまかかってきた電話の業者に見てもらう事にした。 普段は知らない電話番号、特にフリーダイヤルなどは応答しません。 何故か出てしまったんですよね。 電話対応も差ほど悪くなか …

オークション出品

久しぶりにオークションに出品しています。 たまにしか出品しないので、システムも変わっていたりで理解するまでに時間もかかるし、60オーバーの私には結構大変です。でも捨てられない性格なので、少しでも商品を使ってくださる方が見 …

腰痛履歴(脊柱管狭窄症でした)

私の腰痛の履歴を書いてみます。 タイトル通り最終的には側弯症と脊柱管狭窄症で2013年12月に手術しています。 本当に歩けない、スーパーでの買い物もカートに体重を預けて、それでも歩けなくなったら、しゃがんで下段の商品を見 …

かなづちシニアの水泳練習

水着(5倍浮く水着)に助けてもらっての練習を続けています。 週1回のスクール練習と、市民プールでの自主練でなかなか上達しないので、6月から暫くの間、週2回のレッスンを申し込みました。 先日のスクールで先生から、背泳ぎが良 …

火災保険と地震保険比較して検討中

火災保険の内容を見直す時期がきました。 住宅金融支援機構 特約火災保険が終了しますので 最低限の保障の必要性があり、検討中です。 現在は住宅金融公庫のローンに付帯の保険(ローン開始時に払い済み)と火災保険不足分+家財保険 …

ボランティアガイド養成講座2回目

楽しみにしていた講座の2回目行ってきました。 日本庭園の見学と、酒造りのビデオ鑑賞、醸造蔵の見学でした。 酒蔵の社長さんの庭園は普段は非公開との事で、とてもラッキーだったようです。 重森 三玲という作庭家の日本庭園、昭和 …

Money Forwardで予算管理してみた

家計簿アプリの「Money Forward」で予算管理をしてみました。 自分のデータを入力してあなたと似たユーザーの予算をタップすると出てきましたよ。 上記画像の2パターンが 全体としては右側に近い生活をしていると思いま …

家計簿アプリ

簡単で便利な家計簿アプリ、いいですよ。 家計簿の目的は、記録・集計をして予算を立てる。予算どおりに運用して貯蓄を増やす事だと思います。 しかし私の場合、手書き家計簿の時は記録のみで終わり。 パソコンソフトで入力していた時 …

1 2 3 »
スポンサードリンク
2016年5月
    6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.