年金暮らしのおひとり様!節約とチャレンジで楽しみながら終活を♪
最新の記事
  • HOME »
  • 最新の記事 »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

便利なアプリ(ウケトル)

スマートフォンに入れているアプリ「ウケトル」無料です。 宅配の荷物追跡、再配達依頼がワンクリックでできる。 Amazon、楽天等ネットショップの荷物の受け取りを簡単にするアプリです。 対応の配送会社はヤマト、佐川、日本郵 …

運動音痴のシニアがスイミング教室で言われた言葉

スクールの先生から、言われた言葉 「とても優雅に楽そうに、いくらでも泳げそうに泳いでいますよ」 えっ、そう見えるんですね。(嬉しい♪) 実は必死で、息も絶え絶え。 とにかく25メートル泳いだだけでゼイゼイ、ハーハー。 苦 …

不用品を買取業者に依頼した

オークション出品も、時間と手間、気も使うので、たまたまかかってきた電話の業者に見てもらう事にした。 普段は知らない電話番号、特にフリーダイヤルなどは応答しません。 何故か出てしまったんですよね。 電話対応も差ほど悪くなか …

オークション出品

久しぶりにオークションに出品しています。 たまにしか出品しないので、システムも変わっていたりで理解するまでに時間もかかるし、60オーバーの私には結構大変です。でも捨てられない性格なので、少しでも商品を使ってくださる方が見 …

腰痛履歴(脊柱管狭窄症でした)

私の腰痛の履歴を書いてみます。 タイトル通り最終的には側弯症と脊柱管狭窄症で2013年12月に手術しています。 本当に歩けない、スーパーでの買い物もカートに体重を預けて、それでも歩けなくなったら、しゃがんで下段の商品を見 …

かなづちシニアの水泳練習

水着(5倍浮く水着)に助けてもらっての練習を続けています。 週1回のスクール練習と、市民プールでの自主練でなかなか上達しないので、6月から暫くの間、週2回のレッスンを申し込みました。 先日のスクールで先生から、背泳ぎが良 …

火災保険と地震保険比較して検討中

火災保険の内容を見直す時期がきました。 住宅金融支援機構 特約火災保険が終了しますので 最低限の保障の必要性があり、検討中です。 現在は住宅金融公庫のローンに付帯の保険(ローン開始時に払い済み)と火災保険不足分+家財保険 …

ボランティアガイド養成講座2回目

楽しみにしていた講座の2回目行ってきました。 日本庭園の見学と、酒造りのビデオ鑑賞、醸造蔵の見学でした。 酒蔵の社長さんの庭園は普段は非公開との事で、とてもラッキーだったようです。 重森 三玲という作庭家の日本庭園、昭和 …

Money Forwardで予算管理してみた

家計簿アプリの「Money Forward」で予算管理をしてみました。 自分のデータを入力してあなたと似たユーザーの予算をタップすると出てきましたよ。 上記画像の2パターンが 全体としては右側に近い生活をしていると思いま …

家計簿アプリ

簡単で便利な家計簿アプリ、いいですよ。 家計簿の目的は、記録・集計をして予算を立てる。予算どおりに運用して貯蓄を増やす事だと思います。 しかし私の場合、手書き家計簿の時は記録のみで終わり。 パソコンソフトで入力していた時 …

庭手入れの手抜き

ガーデニングは好きだったのですが、腰を悪くして以来ほとんどできません。 それでも庭があり、宿根草や庭木の手入れは自分でするか出来ない事は業者さんに依頼するしかありません。 作業が貯まると体の負担も大きいので、少しずつやる …

水着に頼る

いつまでたっても息継ぎが苦しいので、ついに水着に頼る事に! 購入したのは「浮力5倍」水着 本当でしょうか? さんざん悩んでネットショッピングで手に入れました。   実物を見ないでの購入なので、説明文だけでは良く …

モニター当選

ユニクロの「エアリズムウルトラストレッチ」モニターに当選しました。 たまたま見ていたスマホのアプリで、モニター募集があったので応募していたもの。 この手のもの。スマホやPCで応募するもので、もしかすると年代別に当選枠があ …

玄関の溝掃除便利アイテム

掃除の便利グッズと言うほど、掃除をしていないのが実情です。 普段はクイックルワイパーのドライシートで集めて、エレクトロラックスのスタンドタイプ掃除機で吸い込んで終了。 リビングからキッチンにかけては毎日ルンバで掃除して、 …

勉強してきました(ボランティアガイド養成講座)

ボランティアガイド養成講座に申し込んで勉強してきました。 ボランティア自体が初めてです。 出来るかどうかはわかりませんが、無料で勉強できます。 歴史や史跡、名所などを講義と現地研修で学ぶ講座です。 もう30年近く住んでい …

60歳の手習い(水泳)チャレンジ4

市主催の教室終了後も、時々プールに通って練習し多少は上達しましたが、息継ぎが苦しくて難しいままでした。 このままでは悔しいので、プールのあるフィットネススクールに問い合わせをして、2か所体験教室に入りました。 それなりに …

60歳の手習い(水泳)チャレンジ3

市主催の水泳教室は、 週1回で90分が5回でした。 女性の先生がが二人で指導してくださいました。この時間の専用コースは貸切で2コース。 受講者は20名位だったと思いますが、30歳前後から70代とお見受けする男女まで様々、 …

すずめが・・・・・

おー、 何ということでしょう 朝から、怖い思いをしました。 いつものように家の前の歩道を掃いていると、雀が無残な姿で死んでいました。 あまりにも、ビックリしたので「キャー」と叫んでしまいました。 私は生き物が苦手なのです …

60歳の手習い(水泳)チャレンジ2

目標は高く! しかし現実は先に書いておきますが、私はまだまともに泳げません。 それでも現在は、楽しくて水が怖くなくなりました。 プールに行く事が楽しいのです。 体型はやせ型ですが、痩せていても年齢とともにポッコリお腹やお …

60歳の手習い(水泳)チャレンジ

昨年1月から水泳を始めました。 水が怖くてプールで腰より深いところに行けない私が60歳の手習いで、市の広報誌募集の初心者水泳教室に参加しました。 参加するまでは大変な勇気と葛藤、決断がありました。 泳ぎたい気持ちだけは持 …

はじめまして

はじめまして、60代一人暮らしの年金生活です。 限られた収入でも、楽しく前向きに暮らしたい。 幾つになっても、好奇心旺盛でやりたい事はいっぱい。 しかし年金だけで生活を楽しむのは大変な事。 あきらめずに工夫して、節約しな …

スポンサーリンク

Google Search


2016年5月
    6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

カテゴリー

シニア日記ランキング

プロフィール

60代、年金暮らしのおひとり様です。仕事も辞めて自由な日々ですが、腰の手術後リハビリも兼ねて60年来の金づちから水泳を始めたものの上達しません。落ち込む日もありますが、前向きに暮らしたいと試行錯誤の毎日です。

PAGETOP
Copyright © 曇り空から青空に! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.